奥さん子供にはナイショにしてください(笑)

アクセスカウンタ

zoom RSS シナモンロール

<<   作成日時 : 2007/07/05 11:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

シナモンロールです。
サンリオのこれのことじゃありません。(笑

最近、土日のたびにシナモンロールを焼いている。
というのは、梅雨に入って土日に雨が多くて外で遊べないし、家で娘とパン作りっていうのも良いかななぁ、という考え。出かければカネが掛かるけど家にいるぶんにはカネ掛からんし。というのも、ちょっとだけある。

ともあれ、作ってみた。レシピは適当に検索して、それらしいもの使えそうなものからピックアップ。
その中では、ここのサイトを強く参考にさせて頂きました。ありがごうざいます。

以下、忘れないようにメモメモ。

●シナモンロール●

特に「アイシング」に凝ってみる。いち時期流行した「シナボン」を目指す。
----アイシング-----

◎クリームチーズ 25g
◎砂糖 80g
◎バター(マーガリン) 20g
◎バニラエッセンス 少々(なくても可だと思う)
◎塩 ひとつまみ
◎レモン汁 少々(なくても可だと思う)

----パン部分----
・ドライイーストは、ぬるま湯で溶かす。(半カップ)砂糖を小さじ1。
 イーストは砂糖をバクバク食べる。
・強力粉400g
・卵1個
・バターかたまり 2cm厚くらい
・塩小さじ1
・砂糖160g
・牛乳(軽く暖める)1カップ
→これらを混ぜて、こねる。

ボールに着かなくなったら、まな板に移して、さらにこねる。&たたく。
引っ張っても、膜が張ったように切れなくなったら完了。(そこまで行かなくても大丈夫っぽい)

●一次発酵
でかいボールに丸くして移して、ラップで密閉。
コタツに入れて、弱にして40分〜50分。
倍くらいに膨らんで、小麦粉を指に付けて押してみて、へこんだままなら完了。

●出してガスを抜いて、四角く伸ばす。(小麦粉を振っておいたほうが後でくっつかない)
●溶かしたバターを塗って、シナモンをいっぱいに振って、砂糖をいっぱいに振って
●まく。&適当な大きさで切る。
●鉄板の上に紙をしいて、乗せる。

●二次発酵
ラップでくるんで、コタツに入れて30分くらい。

●焼く。
ロールの上にバター(卵のほうが良い?)を塗ってから170度で20分。

で、出来た。
画像


更に取分けて、アイシングをトローリと掛けて召し上がる。

画像


そこそこ上手に出来ました。
あまーーーーーーい。うまーーーーーーい。

しかし、改めて思うが、すごい砂糖の量。これでもちょとは少なくしたつもりなんだけど、
菓子パンのカロリーがバカ高いのもわかるわ。
アイシング無しでほんのり甘くて、おいしいように作ったけど、これくらい入れないと全然味がしないんだよね。単なるシナモンの味しかしないんだよ。

ということで、ここ数週間、覚える意味も含めて土日のたびに作ってます。
嫁さん、娘には好評です。でも、パン焼き機があれば、もーっと簡単なんだけどな。
焼くのはオーブンで良いけど、やっぱしコネるのが大変。

けど、パン焼き機に2万円とか払うのは抵抗あるなぁ。(苦笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シナモンロール 奥さん子供にはナイショにしてください(笑)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる