アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
奥さん子供にはナイショにしてください(笑)
ブログ紹介
都内某所に生息中。SE。妻子アリ。
バイク好き。ポルシェ好き(←買えないけど)。
映画好き。ホームシアター構築。ついでにエロゲも好き。

MLに書くと「引かれる」話し。おおっぴらに話せないネタ。
言いたくても言えない話しを「王様の耳はロバの耳」のつもりで書いてます。

もし、このブログを見つけた、僕の知り合いの人。
奥さん、子供にはナイショにしてください。お願いします。マジで。
zoom RSS

ZZR1100D1

2010/07/05 15:28
昨日、クルマから降りた時に気がついた。
カバーが掛かってるZZRのフロントタイヤあたりに、オイルらしきシミが....。

うわー!ついに....。というか騙し騙し乗ってたけど、もうダメだー!

フロントフォークから、オイルがポタポタと。
右は、既にオイル漏れしていて、もう空っぽのはずだから、これで右がオイル漏れしたら、もう完全に無くなったことになる。
というか、もうダメ。もうアウト。

仕方が無い。腹をくくって、フロントフォークオーバーホールするしかないか!

じゃあ、さっそくバイク屋に....。
って、フツーに考えて、2本セットで工賃だけで5万円はいく。
そんなカネはどこにも無い。

ので、

こないだから、困った時のどらえ....ちがった。セミプロの友達に「手伝ってぇー」と、言ってみていたのだが、一昨日、「やんわり」と断られてしまった。
そしたら、それを横で聞いていたかのように、昨日、どばーーーっとオイル漏れ
が発生。

さあ!もうわかった。これで、ハラが決まった!
やりゃいいんだろう。やったるわい!
10年前にも、一回、やったことあるしな。(その時は、そのセミプロ友達と一緒だった)

ぶっちゃけ、バイクもクルマも、たかが「機械」だから。
ということで、まずは本で勉強だ!ということで、早速、図書館でメンテ本を20冊ほど予約した。消耗品のパーツの注文と、足りない工具を買いにいかんと。

ということで、ここしばらくの土日は、バイクいじりで確定しました。
乞うご期待。

最新 バイクメンテナンスパーフェクトガイド
スタジオタッククリエイティブ

ユーザレビュー:
プロ専用!?パーフェ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ダイエット

2010/06/17 13:56
最近ちっと、また、ダイエットなるものをやっています。
シフォンケーキ作りにハマったのが一番でかいとは思うんだが、何度末、年度始めの飲み会の増加とかで、自分でもアレレ?って思うくらいに太ったので。

でも、やっぱしやっても10年前とは落ち方が違う。
前は3,4週間もやれば、
ガクーーーーーーーーーーーーって下がって来るんだが、
今回は、なかなかそれが来ない。

ダイエットは勉強と同じで、なかなか成果が出ないのを、いかに我慢して地道に努力を続けるかってところがあるんだが。
その我慢を超えると、急に成果が出てきて、それが更にモチベーションアップになると。

でも、成果がなかなか出ないと、へこたれる。
勉強もダイエットも、精神勝負のところがあるので、心が折れないようにするのが大変。
と、ここで宣言することで、自らの心を奮い立たせているのであった。

ちなみに前回は、本気でやって5ヶ月で10キロ落とした。ターザン読んだり、ジムに通ってる友達に相談したり、基本はエアロチャリによる有酸素運動と、低カロリー、高たんぱく食と筋トレで。極めて健康的にやせました。
ノウハウは、たんまりあります。
ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AF6200
ALINCO(アルインコ)

ユーザレビュー:
昨日届きました昨日届 ...
失敗を恐れず買うんだ ...
購入後2ヶ月とても気 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


INTEROP 2010

2010/06/11 09:04
昨日、行ってきました。

「ずいぶんと、ショボイ展示会になっちゃったなぁー。」というのが率直な感想。
去年も、一昨年も、「あれ?小さいな...」とは思っていたが、今年はホント小さかった。
F5のBIG-IP for VMwareの話が聞けたのは良いと思ったけど、それ以外は、これと言ったものも無かった感じ。
もっと仮想化とか、沢山出てるかと思ったんだけど。

うーん。INTEROPは、開催最初のほうから行ってるけど、なんかもう行くのやめちゃおうかな。って思っちゃう。これならまだ、こないだのビックサイトでやってたセキュリティEXPOのほうが楽しかったかな。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ミスターバイク休刊

2010/06/07 23:02
ミスターバイクが休刊になった。
画像


前々から、「売れてない」「売れてない」と言う話は聞いていた。
俺ももうすっかり買わなくなっていて、最後に買ったのはウチのチームがカンバンで出た時だ。
それだって、もう1年以上前だ。
更にその前に買ったのはいつかというと、もう思い出せないくらい前で、シンヤディの回とか、友達が年賀状で載ってたりしたときとか、恐らく5年くらい買ってなかったと思う。

思えば、俺"達"のバイクライフは、間違いなくミスターバイクと共にあった。
シンヤディは、第一回から参加した。最初のころは、完全な手探り状態でやってたイベントだったなあ。
酒を飲まさないためにバイクのキーをスタッフに預けて、ツーリングイン茅野の廊下に寝袋を敷いて寝たっけ。
SDは、行けないこともあったけど、かなりの参加率だったことは確か。

ミスターのカンバン特集。
ゴッドスピード、GCPパンツ、バトルスーツを買って。カンバン背負って、仲間と友達が一気に増えて。
3on3も行ったなー。オフィシャルで手伝ったり。
ウチのチームで、数ページ貰ったこともありましたな。
男のジャーナルも、たくさんのメンバーが書かせてもらった。表紙にもなったっけ。


思い出は尽きない。


でも、確かに言えることは、
「あの時」、ミスターバイクというバイク雑誌は最高に輝いていた。
みんな、むさぼるように、読んでいた。
あのバイク雑誌が無かったら、「俺たちは無かった。」

いくら感謝しても、し足りない。

本当に、ありがとう。
そして、さようなら。
Mr.Bike (ミスターバイク) 2010年 07月号 [雑誌]
モーターマガジン社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


西尾維新

2010/05/08 18:31
化物語のアニメが面白かったので、アニメでは語られていない傷物語、偽物語と一気に読破した。
予想以上に面白かったので、他も面白いかもと思って、戯言シリーズに手を出してみた。

今のところ、クビキリサイクル、クビシメロマンチスト、クビツリハイスクールの3冊まで読了。
三冊まで読んで思うのだが、これ、そんなに面白いかなー。
どうも俺には合ってないみたい。

もう、数冊読んでみて、あまり変わらないようならやめちゃうかも。

化物語は、最高に面白かったんだけどなー。




傷物語 (講談社BOX)
講談社
西尾 維新

ユーザレビュー:
化物語は先に読んだほ ...
おそらく…暦くんは最 ...
化物語の過去編。暦と ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ついたったー

2010/05/08 17:57
「ついったー」なるものを始めてみました。
いつ飽きるかわかりませんけど、何事もやってみないことには批判も批評も出来ないしなぁ。と。

感想。

すっげー、おもしろーい!!

とは、まだ全然思わないかな。(笑
ま、おいおいね。

IDは非公開です。だって、恥ずかしいじゃん。(笑
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


こんにちわ iPod classic

2010/04/08 09:52
先日、iPodが壊れたという話をしましたが。
無いと困るので、買いました。
iPod classic 160GB版

iPod Touchにするか迷ったんですが。
nano は容量が少なくて、元から対象外。

世の中は、既にiPadだって言ってるのに、Classicですよ。(笑

感想?

いや、iPodだよ。何も変わらないです。
容量が増えたくらいで。
動画も見れるみたいだけど、それならPSP使うからiPodで動画見ようとは思わん。

単純に機種変ですわ。何も変わらない。
何も変わらなすぎて、新しいのを買ったのに、ワクワク感も無いですわ。(笑



Apple iPod classic 160GB ブラック MC297J/A 最新モデル
アップル

ユーザレビュー:
HDDのシーク音クラ ...
容量がでかくていい今 ...
他のメーカーは、こん ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

Apple iPod classic 160GB シルバー MC293J/A 最新モデル
アップル

ユーザレビュー:
HDDのシーク音クラ ...
容量がでかくていい今 ...
他のメーカーは、こん ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


バタフライ・エフェクト 3 最後の選択

2010/04/02 10:12
バタフライ・エフェクト 3 / 最後の選択

これも、評判が高かったので見てみた。
上映時間は1時間30分。短いなぁ。
なので、軽い気持ちで見始めた。

バタフライエフェクトの1は見ていたので、仕組みは理解してたんだけど。
今回は、連続殺人犯の話?
戻る度に、どんどん状況が悪くなるのは、前と同じ。


それなりに映画とか小説を読んでいると、変に知恵がついてきて、先の展開が読めちゃうことがあるんですが、最近は、ちょっと予想の斜め上をいくことが多いです。
このバタフライエフェクト3も、短いわりには、かなり面白かった。
サスペンスで謎解きなのに登場人物が少ないので、必然的に犯人は絞られるんですが。
終盤になっても登場人物が増えないので、これは犯人はあいつか、あいつか、あいつか。

以下、ネタバレ反転


有力候補は教授かなーと思っていたのですが、妹だったとは。
しかも妹も飛べるのね。血縁なんだから、その可能性はあるんだけど、「あーなるほど」って思えて楽しかった
ラストの、最終選択も1の時に、かなりがっかりしたことがあるので、そうならないといいな。と思ってたんですが、いい終わりかただった。

総じて、良かった。
でも、セックスシーンが多いのと、残虐シーンが多いのでR15なのは納得。



バタフライ・エフェクト1&2 ツインパック(初回限定生産) [DVD]
ジェネオン エンタテインメント

ユーザレビュー:
チョイ痛みを伴うツイ ...
1は★4つ半、2は★ ...
2を観る前に戻りたい ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

バタフライ・エフェクト3 / 最後の選択 無修正版 [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ

ユーザレビュー:
2よりはましだけど… ...
1>3>>>>>>… ...
2よりマシ、1には遠 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

バタフライ・エフェクト (竹書房文庫)
竹書房
ジェームズ スワロウ

ユーザレビュー:
タイムトラベル主人公 ...
読んでいて、とても不 ...
バタフライ・エフェク ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


縞模様のパジャマの少年

2010/03/31 09:08
評判が高かったので、借りてきました。
「縞模様のパジャマの少年」

ツタヤで手書きのポップで「衝撃のラスト」とかって書いてあったのですが、あまり気にもせずに。
上映時間も1時間34分くらいで短かったし、夜、寝る前に、ささっと見ちゃおうかな。という軽い感じで。

予告編集もなし、サウンド選択も日本語、英語のみ。DOLBY 5.1chとか、DTSとかの選択もなし。めっさシンプルなメニューでした。

見始めると、結構、サラウンドが効いていて、ピアノの音がキレイでDVDのわりには、きれいだなぁーと思っていて。
ただ、なんでドイツなのに、英語しゃべってるんだろう?ってのは、最後まで疑問でした。何でなんだろう?


----ここから、ネタバレ-------












順調に物語は進んで、終盤。ブルーノが引っ越すってことになって、さあここで!え!?ブルーノが中に入るの?スコップで塀に穴を掘って、縞模様のパジャマを着て、「塀の中に」?
ブルーノがいないことに気づいて、必死に探し回る母親。
上映時間を見たら、1時間20分ほど経過。残り約10分。


これか!これが「衝撃のラスト」か!!
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
停止ボタンを押しました。
もう、見れない。この先の展開なんて見たくない。

どうしたって、先が想像できちゃう。これが「衝撃のラスト」か。


映画ってのは、「救いようのない話」とか、「終わった後に、後味がわるーい話」とか、いろいろあるけど、これもそれのひとつか。
僕は、どっちかってーと、ハッピーエンドが好きで、楽しい映画が好きで、感動するような映画が好きです。

この映画が好きとも嫌いとも思わない。評価が高いのも、理解できる。
ただ、俺は「最後まで見ることが出来なかった」。これは、見れない。見たくない。
俺にも1人娘がいる。いやな思いをしてまで映画を見ることはない。
わざわざ心に傷を作ることもない。無かったことにする。見なかったことにする。
また、明日から頑張る。




縞模様のパジャマの少年 [DVD]
ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント

ユーザレビュー:
素晴らしい作品悲しい ...
心を震わす秀作!久々 ...
うーん。特別面白い訳 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

縞模様のパジャマの少年
岩波書店
ジョン ボイン

ユーザレビュー:
9歳!第2次世界大戦 ...
言外に書かれているこ ...
諸刃の刃のような本 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

キネマ旬報 2009年 8/15号 [雑誌]
キネマ旬報社

ユーザレビュー:
堺雅人だけが狙いなら ...
堺雅人さんファン必見 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


さよならiPod

2010/03/25 11:16
今朝、通勤途中にふつーにiPodを使ってたら、フリーズした。
ちょちょっとググってリセットの方法を調べて、リセットした。

目が×になって「もーだめだー」って顔になったiPodの絵が出てきて
サポートのサイトのURLが表示された。

要するにこうなった。

ついに来たか。

おいらのiPodは、20GBの第四世代のカラー液晶iPod。
まる5年使ってたので、天寿を全うしたかな。
さよなら、iPod。楽しい時間をありがとう。

つい、こないだフルバックアップを取っておいて、本当によかった。
次は、何を買おうか。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


コみケッとスペシャル5

2010/03/24 09:13
水戸コミ参加された方、お疲れ様でした。

一日めに一般で参加。昔の地元の水戸での開催ということで、行ってきました。

いくつか感想を。

・相変わらずの行列整備(混雑対応)能力は半端無いですね。芸術館の並びの整然さといったらもう。
・11時に一般列に並んで、12:30頃に会場入りできました。
・意外に中は混雑してませんでした。芸術館前の行列を見たときは、こんな人数がこのビルに入ったら床が抜けるんじゃないの?って思ったんですけど、意外に中は、それほど混雑していませんでした。
・往年のレヴォを思い出した。
・入館したのが13:30だったので、大手どころは軒並み完売で、逆にまったりしてました。
・コスプレ広場、芸術館はガラガラ。最初、ここがコスプレ広場ってわからなかった。三ノ宮なんとかは、それなりのレイヤーの人がいましたが。それでもビックサイトには遠く及ばず。スタッフとレイヤーさんではスタッフのほうが多かった。
・コラボ商品、売れまくってましたな。特に「うめ物語」。1日目の14:30頃には、軒並み完売してました。だから、数量限定にしろとあれほど....。
・水戸駅から会場までの道に、水戸コミへの「お祝いの花」が、たくさんあったんですが、コメントがヲタ全開で面白かった。誰か写真撮ってないかな。
・通常コミケにありがちが、企業ブースからの「でかい美少女キャラの紙袋」をもった人が水戸にあふれかえるのではないか?と危惧していたんですが、そもそも企業ブース自体が無かったので、それもありませんでした。あれがあるとないとで、ヲタへの目が変わるので、なかったのは、非常に良いと思いました。


総じて、いい即売会でした。特に買うものは無かったけど、まったり楽しみました。
水戸は、これでおわり。お祭りは終わりました。もう、水戸に来ることは無いと思う。さようなら、水戸。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


うめ物語

2010/03/10 17:32
もうすぐ、水戸コミですな。

なんでも、「まちおこし」がテーマだそうで。悪くは無いと思います。
でも、水戸かぁ。もう、10年くらい行ってないなぁ。
昔は、映画に行ったり、予備校に通ったり(泣)、茨城県民文化センターでバイトしたり、して思い出の場所ではあるんですが、どれくらい寂れてるんだろう。
そもそも、あの街に、エロの二次元キャラの紙袋を持った人が溢れかえるのか。地元住民はドン引きでしょうね。

まあ、それはそれとして、楽しみではある。
「うめ物語」も、売れているようだ。良かったねぇ。(誰に言ってるんだ?)


明利酒類の梅酒は旨いので、「うめ物語」も純粋に梅酒として旨そうだし、楽しみだ。
でも、通販で買えちゃうなら、それ目当てではワザワザ行かないかな。
そもそも水戸コミ以外で、店頭売りしてるの?ってのもあるけど。
私としては、当日売り用に、ラベル柄のポスターとかクリアケースでも出来たら、買いに行っちゃうな。
作ってくれないかなー。かなー、かなー。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


サマーウォーズ

2010/03/08 12:15
サマーウォーズが、BD、DVD発売されたので、早速、レンタルしてきました。ツタヤではBD版が無くて、DVD版だけだったんですが。

結論:面白い。

ネタ的には、「よくある話」だとは思うんだけど、見せ方が旨いというか。こなれた素材を、うまく使っていて、2時間楽しめました。
スパコンを持ち出して来たときに、「うわ、SX−9!」って解った人は、どれくらいいるんだろう。(笑)
まあ、スパコンのくだりは、突っ込みどころ満載ですけど、「映画」ってことで、全部、許す。

総じて、面白かった。BD版があれば、もう一回みたいな。




サマーウォーズ [DVD]
バップ

ユーザレビュー:
買って良かったこの映 ...
レンタルでいい発売日 ...
新食感。PVを見たと ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


うまいシフォンケーキが食べたい

2010/03/08 11:54
最近、シフォンケーキ作りにハマっている。

知らない人のために言うと、シフォンケーキって、専用の型が要る。
でね、高いの。3500円くらいする。
で、今まで、そんなもんを買う気が無かったのでシフォンケーキも作ろうとは思ってなかったんですけど。

いつぞやに、何かのレシピを見てた時に、「炊飯器で作るシフォンケーキ」みたいのがあって、「お、これなら型が無くても作れるじゃん」って思って、試しに作ってみた。まあ、パンもケーキもクッキーも普通に作るので、その延長上で、特に難しくも無いかと思ってたんです。

が、

全然だめ。大失敗。全然膨らまなくて、センベイみたいになっちゃって。
こりゃダメだ。と。
悔しいので、レシピを読み込んでもう一回炊飯器で作ってみたんだが、やっぱり失敗。

あれーー?なんでーーー?

これで完全にアタマに来て、「もういいや!炊飯器はやめ!シフォン型を買えばいいんだろ!」
って、そもそもシフォン型を買わなくていいから炊飯器で作ろうと思ったのに、完全に当初の目的を忘れてしまった。

で、調べてみたらアルミの型じゃなくっても紙で出来た使い捨てのシフォン型があるらしい。しかもダイソーに売ってた。なんだよ。最初から、これ使えば良かったじゃん!って思って、紙製のシフォン型を使って、今度こそ3度目のチャレンジ。

お、膨らんだかな!今度は出来たかな?と思って出来てみたら、今度は中身が空っぽ。
皮だけみたいになって、全然、シフォンケーキじゃねーよ!
ちっくしょー!

正直、心が折れそうになって、もうやめちゃおうかな。とも思ったんだが。
そんな時に、嫁さんの女友達がいて、シフォンケーキ作るの大得意という人がいるっていうので、その友達に会いにいくのにかこつけて、一日、弟子入りしてきた。

で、家に帰って、早速、実践してみたが。

あー、微妙に手順が違う!俺の手順と比べても、大した違いでは無さそうなんだけど、まさに「コツ」っていうレベル。
で、友達のとこのオーブンで教えてもらいながら作ったら、「あ、出来た」
出来たっぽい。ちゃんと膨らんだ。

とりあえず、ここでコツをつかんだので、家に帰って紙のシフォン型が残っているので即効で作ってみた。

結果。うわーー、やっと出来た!苦節4回目でやっとちゃんと膨らんだ!
これはうれしい。

これを皮切りに、手順を忘れないように土日ごとに2個づつ作ってる。
そしたら、嫁さんがアルミのシフォン型を楽天で買ってくれた。1500円。
これはうれしい。シフォン型を買ってもらって喜んでる40歳男は、俺くらいかもしれない。


シフォンケーキ。
はっきり言って簡単。「コツさえつかめば」
でも、コツがつかめない限りは、多分、一生できない。
できれば簡単。材料も、卵と小麦粉と砂糖だけで、作ろうと思えばすぐに作れる。
作るのに10分。焼くのに30分。冷ますのに20分。
1時間あれば、出来立てシフォンの出来上がり。

ということで、シフォンケーキはうまい。というお話でした。
めでたし、めでたし。

-----以下、追記------

と、思っていたのだが、全然、めでたしめでたいじゃないことが判明!
1ヶ月間、土日の度にシフォンケーキを作って、家族で食ってたらぁーー、

太った!!

いっきに2キロ太った。嫁も、娘も、ほぼ同じ。

当たり前だ。単純計算でシフォンケーキ1つあたり、1000キロカロリーオーバー。
こんなのをバクバク食ってりゃ、そりゃ太るわ。

こりゃダメだ!当分の間、シフォンケーキ、禁止!






まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本
主婦と生活社
なかしま しほ

ユーザレビュー:
好みが分かれる味実際 ...
17cmのみのレシピ ...
夢のようなもちもちだ ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

貝印 アルミシフォンケーキ焼型 18cm
貝印

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

シリコーン製シフォンケーキ型18cmSIL?52
コモライフ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2009年 映画総評

2010/01/14 15:41
こんにちわ。あけましておめでたう。

2009年に見た映画の総評です。37本でしたね。ちょっと少ない。
今年はPS3のブルーレイ化と、スクリーンもシアターハウスに取り替えて、機器的にも充実しました。(お金も飛びましたが)
なので、可能な限りBRで見るようにしたので、逆に本数が減ったところがありますね。
というわけで恒例の映画総評です。例によってネタバレ全開ですので、見たくない人は見ないで下さい。&あくまで個人的な感想&意見なので、その旨、ご了承下さい。


1月

・ガチボーイ (A-) まあまあ面白かったけど、なんか、残らない映画だなぁ。
・ダークナイト(A+) やっぱかっこいい。すごい映画だった。ブルーレイで初めて見た映画。
・JUNO (A-) なかなか面白かった。まあ、最終的には元の彼氏とくっついたということね。
・アイアムレジェンド(A-)
色々と、わからないところが多い。
 -別エンディングって、なに?見れないよ。どうやってみるの?
 -あのマネキンを動かしたのは結局だれ?ワナを仕掛けたのもだれ?
 -結局、血清は出来たの?
(追記)なんと、先に見ていたのは「別エンディング」だったことが判明!ガーン。
     本当は爆発して死んでたのか!それでも、やっぱり消化不良。
     私の評価ポイントとして、「伏線をきっちり回収しろ!」っていうのがある。
     伏線があったくせに、よくわからない。とかいうのは、終わった後にアタマの上にクエスチョンマークが付くんだよね。なんとかしてほしい。
・ザ、マジックアワー (A+)
まさに三谷ワールド全開。非常に映画っぽい映画。エンターテイメントですな。ただね、カメオ出演が多すぎ。有名人があっちこっちに出てるのは良いけど、
 本編はちゃんとやろうよ。っていう感じです。ただ、THXとしては、非常によかった。バリバリのサラウンドで、リファレンスとしては
 良いのかな。でも、ダークナイト、JUNO、レジェンドとBRで見てきて、マジックアワーでDVDになるといっきにぼやけて見える。
・ミスト(B+) うーん。衝撃のラストって、こういうことなのね。「救いようの無い無い映画」だよね。
・西の魔女が死んだ(A+)
かなり原作通り。原作の雰囲気は、残されてる。おばあちゃんのセリフが、棒読みなのは、まあ良いか。
娘がボロ泣きしてた。これは買うか、焼くかしようかと思う。後日談が入ってなかった。
・最高の人生の見つけ方(A++) モーガンフリーマンとジャックニコルソン。この2人が集まって、泣けないわけがない。
ただね、邦題が悪い。これは売れない。素直に「The Bucket List」でいいじゃん。
もったいない。
・マリと子犬の物語(A-) 新潟中越地震もの。山古志村の話し。うるうるするのはわかってた。娘と奥さんはボロ泣き。

2月

・ロッキーファイナル(A+) ジジイが頑張るすがたはかっこいい。&エンドロールで、みんなが「あの階段」を駆け上ってるのは
「これで終わりなんだなぁ」と思えるくらいにジーンとした。
・デトロイトメタルシティ(A-) 実写で動くクラウザーさんを見れて嬉しい。でも、普段の時のシャベリがナヨナヨしすぎて、いや。
&普段の時からの豹変があんまりなくって、これもいまいち。「イヤだ、イヤだと言いながら、実はメタルにどっぷり浸かってる。」ってのが少なかったかな。
・スカイクロラ(B+)ブルーレイ&新プロジェクタースクリーンで見たので、超キレー。なんだけどー。途中で眠くなるわ、話はよくわからんわ。押井作品は、相変わらず難解。

3月
・ハンコック(A) ヒーローもの。後半に突然広告屋の妻がヒーローと判明。ハンコックと喧嘩。人間の悪党と戦って 月にハートマークを作って終わり。
よくわかんね。
・イーグルアイ(A)巻き込まれムービー。オチはスパコンが人間に反乱。壊して終わり。主人公は撃たれたけど生きてた。次々に事件が発生して確かに目が離せないんだけど。
オチがいまいち

4月
・ティンカーベル(A) 超映画批評で100点。なんだけど、どこらへんが100点なのか、よくわからなかった。
最後に人間の国に行って、春を届けるところは、すごく良かった。きれいだった。最後に、とってつけたようにウェンディが出てくるのも、どーかと思う。ということで、どこらへんが100点なのか、よくわかりませんでした。
・アイアンマン(A+)これは、楽しかった。主人公がおっさんってのも良い。技術者的としては、見ていて楽しい。
・ハルク(A) アイアンマンで出てきた「Shield」が組織として出てきたり、最後にアイアンマンが出てきたり、マーベルコミックでつながってるのは、良かった。
でも、ハルク単体としては、なんつーかフツー。

5月
・おくりびと(A++) かなり号泣。これは良かった。買いだ。広末がかわいい。本木は、しゃべらないほうがかっこいい。
・WALL-E(A++)すっごい良かった。BRかDVDを買ってもいいかな。


6月
・グレンラガン(B++) まあテレビシリーズの総集編だわな。キレイ&いいとこどりなので良い。が。終盤が全然違う。四天王がイッキにやられるのは、どうかと。テレビ版のほうが良い。
・ライラにお手上げ(B++) ファレリー兄弟の新作。完全にR指定。早まって結婚すると失敗するという話。でも、ファレリー兄弟作品としては、メッセージが無い。障害者が出てこない、見終わった後の清清しさというか、そういうものが無い。単なるエッチでおバカなB級作品に見える。

7月
・闇の子供たち (A) 臓器売買、児童買春、虐待、etc。見なければ良かった。嫁にも見ないほうが良って言った。でも、スゴイので、見ておいて良かったというのもある。人には全然勧めないけど。
・カッコーの巣の上で(B+) ジャックニコルソンのオスカー作。見たけど....。うーん。オスカー作品=名作とは限らない。 ので、正直、いまいち。
オスカー作品って、後味が悪いの、多くないか?

8月
・ローマの休日 デジタルリマスター(A++) オードリーヘップバーンのあまりの美しさ&可愛さにクラクラする。
すんげえいい映画。
・レッドクリフ(A+) フツー
・ヘブンズドア(A+) いい映画だったけど、説明不足が多いかな。栗まんじゅうのカネは、なんだったの?おっさんが急に裏切ったのはなんで?
・K-20(A+) 映画として楽しめた。いい映画だ。

9月
・252 (A+) 災害もの: 娘とお父さんの話。涙ボロボロ。でもさ、嫁はん。娘が無事って判った時は、あんなに取り乱して、旦那がダメだって判った時は、落ち着いてレスキューに[ありがとう]ってひどくね?
・ベンジャミンなんとか(A) 長いけど良い映画でした。ブラットピット、すんげえかっこい。

10月
・すばる(B+) 原作ぶっこわし映画らしい。でも原作読んでなかったから、よくわかんない。でも、つまんなかったことはわかった
・ヤッターマン(A+) 深キョンのためだけにある映画だよね。あまりの可愛さにクラクラする。

11月
・To(B+) 2本続けて見たけど、短い。30分くらい?とにかくストーリーが薄い。ぺらぺら。
・東京メリケンサック(A++) これは、面白い。とにかく宮崎あおいがすごい。
・トップガン_BR (A++) 名作。
・17アゲイン(A++) すばらしく面白い。お父さん必見。今年の俺的No1映画。

12月
・トワイライト初恋(B++)前評判は高かったけど、面白かったか?というと.....うーん。悪者吸血鬼に突然襲われて、倒して、めでたしめでたし?
吸血鬼になりたいのに、血を吸ってくれない。だから?
・ハリポタ 謎のプリンス(B-) 長いわ、つまんないわ、ダンブルドアが「信じろ」とか言いつつあっさり死んじゃうわ。謎のプリンスって、結局、スレイプ先生かよ!「我輩のことだ。」って、伏線も何にもないじゃん。なんなんだいったい。
 amazonの評価見たら納得。これも原作ぶっこわし映画なのね。残念ですわ。


ということで。
本当はもっともっといっぱい借りていて、ハードディスクに溜まりまくっていますので、まずは、それを消化することから2010年は始めたいと思います。今年も宜しく。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タバコ

2009/12/04 19:17
タバコをやめました。

もう一月くらい吸ってないですかね。今回は大丈夫そうです。
そもそも娘が生まれた時に、スパっと止めていて8年くらい吸ってなかったんですが、一昨年と昨年の秋の試験勉強で、どーにも辛くて、ちょっと吸い始めたら、あっという間に戻っちゃいました。

なんで止めたかってーと、まあ、元々吸わないほうが良いのは当たり前だしねー。
月に1万円近く煙に消えるくらいだったら、ZZRのフロントタイヤ買いたいなー。ガソリン入れたいなー。と思って。(笑)

そう思ったら、「もう、やめ」って止めちゃいました。

多分、もう大丈夫。

今どき、タバコ吸う奴もいないべさ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


iPhoneが欲しい

2009/09/11 22:04
今のソフトバンクケータイが、もう2年以上経ってて、こないだキャンペーンでiPhone が安いみたいなこと言ってて、やっぱ時代はiPhoneなのかねー。
もう、いまどきパームなんて化石を使ってるのは、俺くらいかにゃー。やっぱ、IT戦士たるもの、最新を追い求めるべきだろうか。と言いながら、実はiPhoneで色々なえろげが移植されてて楽しそうというのも、かなりある。

よし、買ってみっか。

と思って、嫁に相談してみた。

で、今、ソフトバンクに払ってる金の精査というか、料金明細をよくよく見てみた。

先月分
 通話料  200円
 パケット 300円
先々月
 通話料  80円
 パケット 500円
 

............。


「これ、解約するのが先じゃね?」
た、たしかに....。
「そもそも、あなたに電話する時、ソフトバンクに掛けないよ。出ないんだもん。」
たしかに....。充電切れも、多々多々あるし....。

でも、でも....、
「とーきょーでじたるほん」「J-Phone」「vodafone」「softbank」
で、かれこれ15年くらい使ってるのに...




と、いうわけで、近々、ソフトバンクは解約しそうな気配です。
iPhoneが欲しいと思ったのに、なぜか解約に発展してしまい、
話の持って行き方を完全に間違えたと後悔している40歳。

がっくり。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


子供と行く北海道

2009/07/16 22:11
気がつくと、1年放置していました。サイト更新には、往々にしてありがちですな。
書きたいことは、たくさんあっても、時間ばっかり過ぎていました。

さてさて。

また、今年も海の日が近づいてきました。昨年は、富士山に登りました。
本当は今年も富士山に登るつもりで色々と準備をしていたのですが、アクシデントがありまして、実は、またもやアバラを折ってしまいました。しかも2本。胸をコルセットで固定しております。
日常生活には影響ないんですが、さすがに、この状態で富士山に登るのは自殺行為かと考えて、泣く泣く断念です。

ということで、代わりといってはなんですが、北海道に行くことにしました。
娘と二人で。2週間ほど。(ながっ!)
ホテルは、一切、取ってません。全部、キャンプ。
道東を中心に、ぶらぶらキャンプしながら、まわります。
かなり楽しみ。

ちなみに、嫁さんの話題が出てきませんが、別に不仲であるとか、離婚したとかではないです。
単純に、スケジュールが合わなかっただけですので、念のため。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


子供と登る富士山

2008/09/01 16:28
ちょっと時間があいてしまいましたが、7月19,20,21日の海の日三連休に、富士山に登ってきました。色々とあったので、忘れないうちにと、色々と書いていきます。

今回のポイントは、小学三年生の娘(8歳)を連れて登るということ。
富士登山のサイトは数ありますが、子連れで登ることについては、あまり
触れていないサイトが殆どで僕も情報収集に苦労しました。

普通は、娘、息子と富士山に登りたいなぁ。と思っていても、
「小学生で富士山?無理に決まってる。」
「ホントに登れるだろうか?」
「そもそも自分が登れるとは限らないし」
「途中で泣かれたら。」
「いったい、下は何歳まで大丈夫?」
と心配事は尽きないと思います。

実際、今回の登山に際して、あちこちのお父さんを誘って「娘と登るんですけど、○○さんもどうですか?息子連れて、夏の思い出作りに、富士山に登りません?」
と何人か誘いましたが、結果は、ゼロでした。
中には乗り気のお父さんもいて、「息子と行くよ。」と言ってくれた人も
いたんですが、その後、聞いてみると「奥さんに反対された。悪いけど...」
という返事。まあ、仕方がないですな。お母さんの気持ちもわかります。

一度も登った事が無い人は特にそう思うでしょう。逆に一度でも登ったことが
ある人は、すくなからず「富士山がどんなものかをわかっている」ので、逆に
「小さい子には、富士山は無理だ」と思うのかもしれませんよね。
私もそうでした。

でもねぇ。やっぱし、子供と登ってみたいじゃないですか?
一緒に苦労して登って、富士山頂に着いたら、うれしいじゃないですか。
もし、ご来光が見れたら、さらにうれしい。
ねぇ?ねぇ?ですよねぇ?(笑)

結論から言うと「小学生でも登れます。」です。
私と娘も富士山に登頂できました。
そこで、私が娘を連れて行くに当たって、用意したこと。気をつけたこと。
などを書いていきます。


○日程

私が登ったのは、2008/8/19、20、21の三連休です。
簡単には、
一日目 午前中から登山開始、7合目の山小屋泊。
二日目 朝起きて、7合目でご来光。朝食を食べて、登山開始。
    昼ごろに山頂。その後、下山。
    夕方に五合目に到着して、御殿場に戻る。
    疲れを癒すために、温泉ホテルに泊。
三日目 帰宅。

で、実際には、以下のようなタイムスケジュールでした。
予定ではなく、実測です。

8/19
8:00 クルマで御殿場駅着。バスで、須走口登山道へ。
10:00〜11:00 5号目で、体を慣らすためにぼーっと。
11:00 登山開始
16:00 7号目 山小屋到着。大陽館泊。

8/20
AM4:00 起床
4:30 ご来光、朝食
5:30 登山開始
12:00 富士山登頂
13:00 下山開始
16:00 下山(五合目着)
18:00 バスで御殿場へ
19:00 御殿場着

クルマで、ホテルへ移動。ホテル着。
8/21 帰宅。

いわゆる「ゆとりプラン」です。
私は、このプランで正解でした。

○登山口の選択

今回は、須走口から登りました。
須走口の特徴は、あちこちに書かれているので省略しますが、重視したのは以下の3点です。
・何合目からでも、ご来光が見える。
 途中、山小屋泊なので。
 ご来光を見るために、無理をしなくて良いので、山頂を急がなくて良いのが良いです。
・下山に砂走りがある。
 やはり砂走りは走りたい。
・大陽館に泊まれる。
 山小屋「大陽館」は、須走口です。大陽館の良いところは、後述します。



○駐車場の話。
なんと言っても海の日三連休です。100%混むことがわかっているので、須走口の駐車場は早々にあきらめて、御殿場駅となりの公共の駐車場に車を止めて、御殿場からバスで須走口に行きました。
須走口は、正規の駐車場が満車の場合、マイカーの場合は、直前の道路で片側車線のみ路上駐車しても良いのですが、駐車場を探してウロウロするタイムロスと、すっごい下になるとも限らないので、クルマを停めた所から、須走口に行くまでに2,30分歩くこともあるという情報から、須走口にクルマを停めることはあきらめました。
実際は、やはりすごかったです。路注のクルマが延々と下に連なっていました。
参考ですが。下山して、日曜の夕方16:00ごろに五合目に戻ってきたのですが、その頃は駐車場が空いていました。もう少し後の時間になると、今度は夜通しで登る人のために、混んでくると思うのですが。15:00〜16:00ごろは、下山して帰る人が多く、夜通し登る人はもう少し後の時間で、ぽっかりと空白ができる時間帯なのかもしれません。
わかんないですけど。参考までに。

○持ち物
いわゆる一般的なものは、はしょります。
特に持って行って、大正解だったものをピックアップします。

・杖(2本)
 杖です。私は登山用の収縮可能なT字のものを、自分用と娘用で同じものを2本用意しました。
 1本あたり約6000円のものを、アウトレットで安く買えて、2本で5000円で買いました。杖は安物と高いものは、一見、同じように見えてかなり違いがありました。
 安いものは、伸ばした時に短かったです。私は身長が182センチあるので、最大に伸ばした時に100センチは欲しかったのですが、安物は、ぜんぜん短くてダメでした。
あと、安物はT字になっていても、横から持てないのがダメです。
 実際に、使った感想ですが、劇的な効果です。やはり杖があると無いのでは雲泥の違いでした。あと「同じものを2本」というところもポイントです。2本あると、スキーのストックのように両手で杖を突くのですが、これが、また、1本の時とは比較にならないくらいに楽になります。
 結論としては、最初は、私と娘で1本づつ使っていたのですが、2本のありがたみが解ってからは、登山中は2本とも娘に渡して、私は杖は使いませんでした。娘優先だったので、これはこれで娘の負担を減らすためには、とても良かったです。
 下山時は2本必要ないので、私と娘で1本つづ使いました。下山時も、足の負担を減らすために、杖はあったほうが良いと思いました。
 いわゆる金剛棒も現地で売っていますが、私はあまり好きではありません。
持ちづらいですし、重いですし、小さくならないので。昔に、一回使ったことがありますが、はやり専門の杖のほうが良いと思いました。でも、無いよりはあったほうが絶対に良いです。焼印の思い出にもなりますしね。


・バンドエイド、外反母趾バンド

靴は登山に合わせて新調したのですが、一応、数週間前から履くようにして慣らしていました。ドラッグストアで、外反母趾や「いぼ」「たこ」用の保護シートのようなものを売っているのですが、いざマメができてしまった時用に「もしも」のために持っていったのですが、大活躍しました。靴が合わないわけではないのですが、はやり長時間登っていると足が痛くなってきて、ペタペタ張ったら、かなり楽になりました。

・スパッツ
これは下山時の砂走り用です。多くのガイドでは「無くても良い」とは書いてありますが、あると雲泥の差です。実は1個だけ持っていたので娘に渡して、私は無しで下山しましたが、娘は、鼻歌まじりなのに、私は足が痛くて、かなりつらかったです。

・マスク
想像以上に砂埃がひどく、7,8合目で下山道と重なるあたりは、とにかく目を開けていられないくらいに砂埃がすごいです。使い捨ての、紙マスクでいいので、娘用と自分用で持っていくのを強くお勧めします。帰りの砂走りでも使います。子供用を忘れずに。

・日焼け止め
皆さん持って行くと思いますが念のため。もちろん、塗って登ったのですが、少し舐めてました。耳です。耳を塗り忘れていて(というか耳を塗ろうとも思っていなかった)、下山後に耳が真っ赤に腫れ上がってダンボのようになりました。耳も塗りましょう。
もしくは、防止は麦藁帽のように、つばの大きいものを。

・軍手
 要ります。ないと最後の岩場を登れません。子供用を忘れずに。

こんなもんでしょうか。あとは、一般的なものですね。

余談ですが、よく聞かれるのは「防寒」と「カッパ」ですが、今回に限って言えば、私の経験は全く参考になりません。荷物のほとんどを占めた「厚手のジャンパーなどの防寒着」「カッパ」は、一切使っていません。雨→登山開始〜頂上〜下山まで降りませんでした。霧にもあっていません。気温。→頂上で20度ありました。頂上ではTシャツでいたのですが、暑くて暑くて、汗をダラダラかいていました。
こんなこともあるんだなぁ。程度に思っていただいて結構です。普通は、雨は降りますし、頂上は極寒でガタガタ震えるのが普通です。



○登りかた。

子供連れの時の大きなポイントです。
「とにかく、ゆっくり」
あちこちで言われていますが、これがもっとも重要です。とにかくゆっくり歩く。テケテケ登っても、何の得もありません。速い人は勝手に速く登ってください。でも、子連れはだめです。子供が最初にはしゃいで、急いで登ろうとしても、抑えてください。そんな子供は、あっという間にへばります。
感覚的には「近所を散歩しているようなペース」。先頭は子供が良いです。大人だと、どうしても自分のペースで登ってしまします。それに子供が付いていくのでは、子供が大変です。子供に先頭を歩かせて、後ろに大人続いて、大人が「遅いなぁ」と思うくらいで丁度良いと思います。
今回、6合目ほどで、幼稚園生の軍団に出会いました。どうやら年中さんで、2,30人くらいいました。先頭にどうやらガイドさんらしきかたがいたのですが、とにかくペースが遅かったです。まさに「すり足」というくらいでした。ちなみに、その幼稚園の一団は、(行き先が一緒なので当然ですが)私たちが登る先々で一緒になりまして、結局、翌日に頂上に着いたときも、山頂にいました。しかも、みんな元気いっぱい。幼稚園すげー。
要するに、ゆっくり登りさえすれば、幼稚園児でも富士山は登れるということです。

また、まったく逆のパターンですが、こんな親子も見ました。子供は男の子。小学2年生くらい。プラス両親プラス高学年のお姉ちゃんの4人パーティでした。
私たちの少し離れた前方に、4人がいたのですが、男の子は大はしゃぎ。両親を置いて走って登っていきました。私たちも「あんなペースで大丈夫かぁ」と話していたのですが...。
つづら折れを何回か越えたあたりで、前方から「大泣きの声」が。
「うわーーーん、もう、疲れたーーーー!帰るーーーーー!」
さっきの男の子が、地面に横たわって、全身で暴れながら駄々をこねていました。困り果てた両親を横に見ながら通り過ぎたのですが、その後、我々はとんでもない光景を目にします。
30分ほど後でしょうか。我々を追い越していく人がいました。見ると、さっきの男の子のお父さんです。ズンズン登っていきます。1人でした。....いや、一人じゃない!!なんとさっきの男の子をオンブして、自分の荷物も前に持って、私たちを追い越していきました。すっげーーーーーーーーーー!!!
しかも、後ろの子は、幸せそうに寝てました。お父さん、可哀想すぎる。
その親子は8合目あたりで下山していきました。

申し訳なかったですが、反面教師にさせて頂きました。
「娘よ。お前は、ああなりたいか?泣き叫んで、ダダこねて、お父さんにオンブしてもらって、頂上まで行くか!?」
「あんなのはイヤだ。自分で、がんばって登る!」
「よし、行くぞ!」
と。

○山小屋について。
今回は、初めから山小屋泊のつもりでした。&海の日三連休に行くので、かなりの混雑が予想されていました。そこで、あちこちの山小屋の情報を調べたところ、
「なんと言っても、メシが良い」という話を聞いてここにしました。
私は、ここ以外は山小屋に泊まったことがありません。しかし、他の山小屋は、
基本的に夜はカレー。朝は、ごはんと、簡単なおかず。というのが一般的なようでした。
その中で、この太陽館は「ごはん、豚汁食べ放題」が最大のウリで、おかずも
他の山小屋に比べて格段に良い。という話を聞いて、ここにしました。
あと、娘が実はあまりカレーが得意ではなくて、仮に口に合わなかった時に、
困ることになると思ったのも大きいです。
値段は、若干高いですが。

実際に泊まった感想としては、やはりここにして正解でした。
夜は、ハンバーグと山盛りご飯と、豚汁が食べ放題でした。
朝は、シャケといくつかのおかずが出て、ご飯と味噌汁は食べ放題でした。
登れば登るほど、「水」のありがたみが増してくるのですが、
その中で「でかいナベに、なみなみと入った豚汁」は、素直に「すげぇ」と
思いました。ご飯もおかずも豚汁も、すべておいしかったです。

予約は5月にしました。電話のみです。前金はありません。名前と人数と連絡先電話番号を伝えて、夕食、朝食の必要性を聞かれて、いると答えました。
その時点では、人数は確定していなかったので、変更があるかもしれない旨を伝えたうえで、その時点で考えられる最大の人数で予約しました。
最終的には、減ってしまい人数が確定した後に、再度、電話連絡し予約人数を確定しました。値段は1人9000円くらいでした。大人、子供は同一料金です。
今回、海の日三連休に行ったので、当日に太陽館に着いたときに「本日、満室のため、泊まれません」と張り紙がしてありました。予約していって正解でした。


○高山病
ゆっくりと登りましたが、私が高山病になりました。7合目で山小屋に泊まっていて、寝ている時に、急激な頭痛になり、痛さで起きてしまい、寝れなくなってしまいました。
対処方法は、「深い深呼吸」。高山病は結局、酸素不足です。痛みで寝れないので、ふかーい深呼吸を、ゆっくりと、繰り返しました。おそらく30分ほどは、深呼吸していたと思いますが、その後、すーっと痛みが無くなり、寝ることが出来ました。
登山中、そこまでひどくない頭痛が何回がありましたが、その度に、大きく深呼吸してしのぎました。
あるサイトでは、「ゴム風船を持っていって、高山病になったら風船を膨らませることを繰り返すことで、直る場合がある。」とも紹介していました。風船を膨らませるためには、ふかーく息を吸わなければならない。結果、酸素を多く取り込むことになり良いんだろうです。ちなみに、これもよく言われますが、酸素缶や、酸素水は気休めです。役には立ちません。娘は、平気だったようです。高山病の症状は出ませんでした。

○戻りのバス
失敗した点があります。帰りのバスです。土曜に登り始めて、日曜の夕方に須走口五合目に辿り着いたのですが、帰りのバスは混みました。
15:00の次は17:00で、間が2時間空いているのも理由だと思いますが、17:00のバスの列が非常に長くて、17:00のバスが満席で乗れませんでした。
疲れ果てた体で、さらに1時間待つのは、結構、きつかったです。

といった感じです。徒然なるままに書いたので、まとまりが無くてすいません。
私の場合、天気に恵まれたので、雨にも降られず、雲海からのご来光もキレイに見ることができました。2008の一大イベントを何とか達成することが出来ました。


○まとめ

子連れ登山について、いろいろ書きましたが結論としては、「とにかくゆっくり歩く」です。それさえ出来れば、あとは、なだめて、すかして、他の子に負けんな!とはっぱを掛けて、子供のモチベーション維持に努めましょう。「もう、歩けなーい。」と言われたら終わりです。
小さい子供を連れての富士山は、不安が多いと思いますが、参考になれば幸いです。
ただ、よく言われることですが、くれぐれも安全第一で。なんと言っても3000メートル級の登山です。ナメてかかると、大変なことになります。しかも今年(2008)は、富士山で遭難&死亡者が多いようです。体調不良による心不全で倒れた他に、落雷の直撃を受けての死亡もあったようです。子供を守るのは大人ですから、前述のお父さんではありませんが、「無理だ」と思ったら、すぐに下山する勇気を持ちましょう。
その代わり登った時の充実感は大きいです。子供にも強烈な印象になって、思い出に残ることでしょう。
今年は、もうシーズンは終わりですが、来年、皆さんが登頂できることをお祈りいたします。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


よつばと!ぼくじょう。

2008/05/11 23:28
こんにちわ。

GWは、いかがお過ごしでしたでしょうか?
うちは、連休を利用して、家族で牧場に行ってきてので、その報告です。
ただ、牧場に行くだけなら、おもしろくない。というわけで、ウチの娘も大ハマリ。

「よつばと!7巻」の舞台探訪の旅です。
画像


具体的には「よつばと!」7巻の「よつばと、ぼくじょう」の回に出てきた、牧場のモデル「まきば公園」に行ってきました。

ということで、よつばの転んだ広いところ。
画像


ここは、こんな感じでした。
画像

木の配置が微妙に違いますが、建物の形や、小屋の形など、まったく同じ。

これは、現地で気付いたのですが、
「よっしゃー!の坂」
画像


これはここでした。
画像


天気にも恵まれて、すっごい気持ちよかったです。ただ、行きも帰りも、すんごい渋滞でしたが。(泣)

おまけ
当然、よつばも連れて行きました。「南くんの恋人」状態のよつば。
画像


よっしゃー!の坂。
画像

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


うまい珈琲が飲みたい2

2008/04/16 20:09
珈琲の話、その後です。

あれから気になってたので、ちょこちょこと調べてまして。
近所の「やなか珈琲」に行ってみました。
店内に入ると、珈琲の香りに包まれていて、すごく良い香り。
雰囲気も良い。
そもそも喫茶店なので、そこで珈琲も飲めるのですが、ブレンドが190円でした。
煎りたて、挽きたて、淹れたての自家焙煎珈琲が190円かー。やっしー。
しかも、やっぱし美味い。安いし、うまいし、こりゃいいわい。

で、やなか珈琲で、豆を売ってるんですが、やっぱそれなりに良い値段する。
しかも100グラム単位で、量を増やす毎に、どんどん割安になっていく値段設定。

うーん。たくさん買えば安くなるのはわかるけど、せっかく煎りたてを買うのに、たくさん買って、家で飲むまでに日数かかるようなら、本末転倒だよなぁー。
ということで、とりあえず豆は買わずに帰ってきました。


そんなことがあって、適当にWebを見てたら、こんなのを発見。
http://www.babascoffee.com/coffeegoods/index_02.html
http://jikohtei.ciao.jp/roast/

へー。まさに自家焙煎。自分で出来るんだ。
http://www.rakuten.co.jp/tonya/573530/588235/574806/#562830
値段も高くないし、レビューもそこそこ良いし、評判が良い。

ふーん、ふーん、ふーん、ふーん............。



ぽち。


あっ!買っちゃった!(笑
思わず、クリックしてしまった。
あーあ、買っちゃったよー。完全な衝動買いだ。(笑

ついでに同じサイトで生豆も買っちゃった。

そんで、こないだ届いたので、試しに煎ってみた。
いるいるいるいるいる。
あ、出来た。ホントに珈琲豆が出来た。かじってみたら珈琲豆だった。
すげー、ホントにできた。(笑

さっそく電動ミルで挽いてみた。
飲んでみた。





!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!






すげーーーうまいーーーーーー!
メチャメチャうまいじゃん。
目ウロコだ。


これは、マジですごい!

煎る時間、4分くらい。あっという間。
煎った香りで、家中にコーヒーの香り。

そりゃ、多少は、煎りムラもあるし、浅煎り、深煎りなんて、全然わかんないけど。
でも、自分で簡単に自家焙煎が出来るっていうのがスゴイ。
新鮮そのもので、うまい珈琲が飲めるんだ。

これなら生豆で大量に安く買っても、いつまでも新鮮そのものだ!
ということで、1キロほど生豆を買ってしまいました。

さすがに平日は、こんなのやらないし、インスタントだけど。
土日に「煎る煎る」して、ドリップで入れる珈琲があるなら、
それで充分だ。

ということで、これはすごい。
家で珈琲を飲む人ならば、迷わずお勧めします。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


うまい珈琲が飲みたい

2008/03/21 14:33
ということで、珈琲の話。

これを読んで。
http://d.hatena.ne.jp/repon/20080318#1205840967
http://d.hatena.ne.jp/repon/20080319#1205879484

関連して。
http://www.enjoytokyo.jp/OD003Detail.html?SPOT_ID=l_00018663
http://www.jvmweb.com/blog/index.php?ID=1037
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006BLI2W/maeday-22/ref=nosim/

挽いた豆を買っちゃダメ。
コーヒーは豆を買って、自分で挽くのが良い。
煎りたてを買うのが良い。なので、繁盛していて豆の回転が
早いところで買うのが良い。などどいう知識は知ってるのだが、
だって、まともな豆を売ってるところって、わからないんだもん。

時間を置いたレギュラーが、クソまずいのは認識してはいるので、
だから、結局、ミルも買ってないし、家で飲むのはインスタントと
しているのが現状。だった。

あー、でも、赤羽にもこんな店があったんだ。
じゃあ、ちっと、本腰入れて、コーヒー豆買ってこようかな。


更に関連して、私の大学時代の先輩が、上尾で自家焙煎の珈琲店を開いていまして。
まだ行けていないのですが、かなり評判が良いように思えます。
今度、行ってみます。

店名 komibou
住所 埼玉県上尾市上町2丁目2-19
電話 048-771-1161
http://gourmet.yahoo.co.jp/0007198961/0010850700/ktop/
koumibouでググ

(2008/05/13 追記)
GWのあいま。ふっと1日あいたので、上尾のkoumibouに行ってきました。
R17から上尾駅に向かって、上尾駅手前の交差点を右。上尾駅からは、歩いて10分くらいでしょうかね?
珈琲2杯と、昼時だったのでパスタと、食後にスイーツを頂きました。
お客さんは、入れ替わり立ち代りで、来てましたね。平日なのに。
店員さんも、オーナーの他2名さんがいて、忙しそうにしてました。
しみじみとすごいなぁ。
珈琲も、メシもスイーツもうまかったです。また行きます。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


明日、君がいない

2008/02/27 17:41
最近は、ちょっと映画から離れていまして、半額デーの度に何本かづつ借りてはいたのですが、その度にパソにデータ化するばかりで、全然、見てませんでした。
で、いつか見ようと思って、積んでるDVDが実はかなり溜まってる。
昨日も、ツタヤが半額だったので、見る見ないはともかく、借りておこうと思って、数本借りてきました。
今回のは、その1本。「明日、君がいない」です。

これを選んだのは、度々紹介している「超映画批評」で、97点だったから。
で、見ようと思ったのは上映時間が90分くらいで短かったから。23時くらいから見始めたので、長編じゃないのが良いなと思って。

で、以下、ネタバレ全開です。











結論。

見なきゃ良かった。完全な、鬱ゲー、じゃなかった。鬱映画。

あらすじは、超映画批評のサイトを見ていただくとして。
身体障害者、ゲイ、近親相姦、レイプ。
本編で、「あなたをいじめるのは、みんなが子供なだけ。もう少ししたら、みんな理解する。(だっけ?)。」という言葉がある。
俺もいい年こいているので、レイプ、近親相姦はともかくとして、障害者、ゲイについて、あからさまに拒絶反応とか、差別の対象にするなんてことは、ありえないのですが、とにかく映画の中では、ゲイも障害者も、あからさまに差別されて、いじめられて、虐げられてる。これが見ていてツライ。これが「子供だから」で済む話なんだろうか?
同じ社会的少数派(弱者?)を扱うにしても、ファレリー兄弟の作品とは、アプローチの仕方が全然違う。つか、比較すること自体が間違ってるか。
いや、こういう映画もアリなんだろう。これも映画だよね。フィクションだからいいのか?それにしてもね。少なくとも、ゲイの方、障害者の方に薦める気にはならんわ。

で、要するに主要人物のうちの誰かが、最後に自殺するのだが、結局、誰か自殺するかというと、以下、ネタバレ反転 本編において、全然、全く出番が無かった、名無しの脇役のような女の子が死んじゃう。死ぬ理由もわからん。なんで?

うーん、まあ、いいや。別に知りたいとも思わないし。
良いと思う人は、良いんでしょう。この映画そのものを批判する気は無いです。

ただ、好きか、嫌いか?で言えば、キライ。
人に薦めるか、薦めないか?といえば、薦めない。
久々に、映画を見たわりには、見終わってイヤな気分になったは、残念でした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ファミリースキー

2008/02/03 22:17
ファミリースキーを買った。
実は、かなり楽しみにしていたのだ。
WiiFitも発売日に買ってもってるので、当然、バランスボードでやった。

結論。

うあー、これは面白い。
これは楽しい。

説明が難しいんだけど、そーだなー、ホントにスキー場に朝から行って、気持ちよーくずーっと滑ってるって感じ?ゲームをしてるっていうのじゃなくて、ただ単に、ずーっと楽しくスキーしてるって感じ。
別の言い方すると、グランツーリスモで、GTフォース使って、ニュルのコースをタイムアタックとかじゃなくて、自分の好きなペースでドライブしてる感じ?よけーわかんない?(笑)

そりゃ、ホントのゲレンデじゃないけど、単なるゲームなんだけど、
「私をスキーに連れてって」を、100万回くらい見て、学生時代〜社会人1,2年くらいは、冬になるとスキーに行きまくって、
でも、仕事が忙しくなって、結婚して、子供が出来て、スキーなんて10年以上行ってないや。
かと行って、家族全員でスキー行くのも、全員分の道具を揃えて、ホテルを取って、って。うーん、カネが掛かるなー。なーんて、思い始めてしまったR40あたりの方々。
#すげー、ピンポイントだな。(笑

試しに、やってみ。数分じゃだめ。動作が判って、好きなコースに行こうかなって思えるくらい。
1、2時間かねー。

多分、なにかしら感じるものがあると思うぞ。

おすすめだ!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


爆発

2008/01/07 13:44
昨年末の話ではありますが。


家にPen3 800のちと古めのパソがありまして。
デジカメデータの取り込みにしか使ってなかったのですが、
年賀状用のデータを探そうと、パソを上げようとしたら上がらない。

そもそも電源が、全く動かない。

色々調べて、電源ケーブルか、電源そのものか?と思って、
他から電源ケーブルを持ってきて、つないだ。
で、グイグイ、押し込んでたら。



バン!!


爆発した。



もわもわもわーーー。(煙)
立ち上る煙。

うわわわわわわ。



多分、安物の電源なので、コンデンサあたりがパンパンになってて、破裂したのかな。
電源は外して、水に着けて、不燃ごみへ。
まあ、ディスクだけ取り出して、データはサルベージしたので、実害は無いのだが。

ビックリした。
長いことパソいじってるが、爆発したのは初めてだ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


映画2007

2008/01/07 11:58
あけましておめでたうございます。
年が明けてしまいましたが、昨年も、それなりに映画を見ました。
総合計36本。2006年に比べるとだいぶ減りましたね。
というのは、3Qは、ちょっと試験勉強をしてまして、なるべく見ないようにしていたというか。その分、試験が終わったら、ガンガン見たんですが。
2007は、どっちかっていうと大作というより、続編が多かったような気がします。
そのくせ、つまらんというか。イマイチというか。

私的に、No1は、ダイハード4ですね。
まさに、超娯楽大作。どっかんどっかん。あっというまの2時間。
邦画では、「時かけ」がダントツ。パソに動画を入れてて、もう何十回見たかわかんないです。
あと、古い映画ですが、「すごい映画」としては、「メメント」。これはすごかった。やっぱり一度は見てみて欲しいですね。

で、以下は、2007に見た映画リストです。ネタバレが無い程度にコメント付き。私個人の意見なので、酷評してる映画も多数ありますが許してください。


1/12 X-MEN3(A-)
これで終わりというのが残念。まさにテレビシリーズ向きだよな。最後がよくわからん。

1/28 UNITED93(B-)
2/24 ワイルドスピード3 東京ドリフト(B-)
久々に寝た。確かに、どう見ても日本人じゃねーだろ。バトルはまあまあ。でも、実際に撮ったのは東京じゃないのね。
 
2/24 海猿2 LIMIT OF LOVE (A)
 全編 通して泣いた。1人で見ると泣き通しになる。

3/5 スーパーマンリターンズ(A)
中だるみがあったけど、面白かった。でも長いなぁ。結局、クリスタルはどうなった?

3/23 クリック もしも昨日が選べたら (B+)
テンポもあって、あっという間。楽しい。バタフライエフェクトと似たようなものかな?と思ったら、違ってた。
過去には戻らないのね。要するに言いたいのは「仕事よりも家庭を大事にしろ」と言うことですね。これは仕事ばっかしている人にはガンとくるけど、それ以外の人にはあまり残らないのではないかな。Aにするか迷った。そうそう「昨日は選べないじゃん!!!」 題が間違ってるよ!

3/上 ウルトラマンメビウス対なんちゃら (B+)
見てみた。確かにオリジナルの方々が出るのはジーンとした。

4/上 ラブコン(B-)
うーん、正直イマイチ。はしょりすぎ。勝てもしないバスケ勝負っていうのも、一昔前の青春ドラマだよな。

3/下 起動戦士ガンダムF91(A-)
サザビーがカッコいい。戦闘シーンのかっこよさは非常に良い。シャアが単なるテロリストになってるのは、どうかと思う。

4/7 ハチミツとクローバー(A-)
ラブコンよりは、こっちがマシ。これも、やっぱしはしょりすぎだけど、雰囲気があってる。

4/19 ポケモン 波動のルカリオ(B+) なかなか良かった。
4/20 フラガール(A++
茨城県民になじみが深い常磐ハワイアンセンターの話。お母さん役が、おかんにダブっちゃって。

4/22 宇宙戦争(A-)
怖い。

4/18 メメント(B+)
すごい映画。でも、面白いか?というと人を選ぶ。
記憶喪失もの。ひっじょうに話が追いづらい。どれが本当でどれが嘘かわからない。まさに革新的な作品。でも難解。どんでん返しということでもないが、ラストの謎解きは、よーく聞いてないと理解できない。

4/22 時をかける少女(A++)
あー、さわやかな映画だ。こういうキャラ好きだわー。大泣するシーンって、実は好きです。真琴かわいい。

5/8 トゥモローワールド(B+)
確かにラスト8分間の長回しはすごい。でも、それだけ。内容はつまらんし、理由も解決も最後の落ちも無い。

5/11 メリーに首ったけ(A-)
超下品。でも面白い。結局、全員がメリーが好きだというフェロモンの塊。キャメロンディアスが信じられないくらいにかわいい。

5/12 硫黄島からの手紙(A)
日本人としては、見ておいて良い。米国が作った日本映画にしてみれば、極めてまとも。
パールハーバーとか、トンデモ映画が多いなかでこれをアメリカ人が作ったこと自体が、信じられない。

5/13 ふたりにクギづけ(A-)
ファレリー兄弟もの。強烈な障害者映画。

5/27 愛しのローズマリー(A+)
「メリー」「ふたり」とは違うアプローチ。でも、こちらのほうが心に響く。美人が醜く、身体に障害がある人が美しくなることが、目が覚めた時の衝撃は深い。良作。

6/1 くらいところで待ち合わせ(A+)
かなり良かった。特に、二人がメシを食うところ。男がかっこいい。

7/18 笑う大天使(ミカエル) B+
上野樹里主演のお嬢様コメディ。マンガが原作。まあ面白かったけどラブコンみたいな感じ。何も残らない。

8/5 ほしのこえ(B+)
新海氏のインディーズアニメ。良かったよ。短いけど。

8/18 バブルへGo! (A)
8/29 世界最速のインディアン(A)
インディアン、はえー!何をどうやったら、あんなに出るようになるんだろう?

8/29 雲のむこう、約束の場所(A-)
キレイなんですけど。切ないんですけど、いつものことながら、ラストがよくわからん。

9/6 パイレーツオブカリビアン1 (A)
よく出来てる。娯楽作品として、楽しめました。面白かったです。ただね、長い。2時間30分は、長いなー。

9/7 パイレーツオブカリビアン2 デッドマンズチェスト(B+)
よく言われるように、単なる中継ぎ。3につなげるための、中間。話は全然終わってない。しかも長い。1は、ブルーレイとかで買っても良いとは思うが、2は要らんわ。

10/8 MI2(A+)
おもしろかったよ。バイクのシーンがあったので見てみたのですが予想外にアクションの連続で飽きなかったです。

10/13 それでもボクはやってない(A)
2時間半の長尺なのに短く感じるくらいあっという間だった。でもね最後が納得いかない。だからA.

11/4 秒速5センチ(A-)
キレイです。切ないんですけど、いつものことながら、短いし、ハッピーエンドじゃない。ラストがよくわからん。もう新谷監督の作品は見ないような気がします。


幸せのちから(A-)
うーん、カネが無いことの悲惨さは、十分に伝わったのだが、成功した理由がイマイチ。
特に飛びぬけて何をやったから、とかいう説明は無い。うーん。

ストリングス(B+)
退屈。寝た。つまんない。

プロジェクトBB (A-)
日本語版で見た。広川太一郎の吹き替えが聞きたかったのだが、ふつーの字幕のほうが多分、感動は伝わったんじゃないかな。面白かったとは思うけど。まぁまぁかな。

ダイハード4.0 (A++)
すごい映画。超娯楽大作。今年ナンバーワン。でもね、「凄腕ハッカーがいれば、何でもできる」みたいなのは、やめてほしいなぁ。

ハリーポッター5 不死鳥の騎士団(A+)
うーん。ハーマイオニー、大人になっちゃった。物語的には、盛り上がりもあんまりなかったかな。中国娘もかわいくないし、なんでハーマイオニーとくっつかないんだろう。

スパイダーマン3 (A)
これもなんか、盛り上がりに欠けるというか。

パイレーツオブカリビアン3 ワールドエンド(B+)
超映画批評に出てたコメントのそのまんまです。


以上、2007年 映画批評でした。2008もよろしくおねがいします。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0


「働きマン」「幸せのちから」「のだめカンタービレ19巻」

2007/11/13 22:37
こんにちわ。

いつも、徒然にしゃべってますが、今回は一段と独り言です。
王様の耳はロバの耳。


昨日の夜に「のだめカンタービレ 19巻」をフライングゲットして読んでいたのですが、読み終わって、熱い気持ちになりました。自分で、「この気持ちはなんだ?」と思ったんですが、この気持ちは「働きマン」を読んだとき、「幸せのちから」を見たときに似ているな。と。

3つに共通して言えるのは、「ものすごく、頑張ってる」というところですかね。
切羽詰って、もう後が無い状態で、いろいろ苦悩しながら、ガムシャラにやってる。
つか、やるしかない。

私事ですが、ちょっと最近、かなり会社面で切羽詰ってまして。正直、キツイんですわ。
基本的にはポジティブなんで、よっしゃー!いっちょやったるわい!うおー!っていくんですが、そうそう気力はもたないですわね。(笑
まあ、だから「幸せのちから」なんて見て、気力を振り絞ってるんですが。(笑)

こんな状態なんで、あまり気にせずに読んだ「のだめ」が、みんなが凄くがんばってるので、また気力がわいてきました。

ということで、「働きマン」「幸せのちから」「のだめカンタービレ」は、ちょっと仕事に疲れてきた人に、お勧めです。(笑
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


Wの赤いライダースの革ジャン

2007/11/05 14:45
全然関係ないが、娘用に買ってある
真っ赤なWの赤いライダースの革ジャン(風、ビニジャン)が、遂に着れなくなった。

思えば、娘が2歳くらいの時に、イオンで発見して、
「これは、今、買わなきゃ絶対に後悔する!」
と思って買ったのだが、娘がなかなか大きくならずに、我慢してて、去年、ようやくピッタリになって喜んでいたのだが。

今年になって、昨日、試しに着てみたら、ものの見事につんつるてんであった。
がっくり。

袖が短いし、全体的に小さい。
良く見ると、サイズは110センチだった。
娘は確か、125センチだ。

はああ、子供はあっという間に大きくなるなぁ。
お父さんは、さびしい。

まだ、試してないけど、きっと去年買った、「あゆ」のダッフルコートも小さくて着れないんだろうなぁ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


秒速5センチメートル

2007/11/05 14:32
今日の映画です。

勉強が、ちょっとだけひと段落ついたので、映画を借りてきました。
秒速5センチメートル

新海監督のです。

ネタバレ改行します。
































いつものように、いつものようにキレイです。
美しいです。
たまらなく、切ないです。
1話なんて、新宿から佐野の一個前まで電車で雪の日に行くなんて、なんて切ない。
嫁さんが、大宮、浦和、小山あたりが、仕事でよく行ってて、「小山、遠いからイヤ!」ってよく言ってるんですが、確かに鈍行で行くのは遠いわなぁ。

で、感想です。
なんというか、みじかい。あっという間。
3話が始まって、山崎まさよしの歌が流れて、うあー、こっから、本格的に話は始まるのか!今までのはプロローグみたいなもんだったんだなー!さぁ、これから、アカリとタカキは、どうやって、ハッピーエンドに向かうのかーーーー!

って、思ったら、おい!! 歌が終わった瞬間に、エンドロールかよ!
思わず、「ええええ!?終わり!?」って叫んじゃったよ。
そりゃないぜ、セニョリータ。
やっぱりね、前々から言うようように、おれはハッピーエンドが好きなのよ。
なんなんだ、新海アニメ、どれもこれも救いようがないのばっかりじゃん。
こんなの、イヤだよ。

1話も2話も3話も好きだ。せつねぇ。多分、また見たいと思う。

(A−)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


電子レンジ

2007/10/26 15:59
こないだ電子レンジが壊れた。
正確には、まだ使えるのだが、
電子レンジを使うとバチバチ火花が出るようになった。
使い続けても良いが、やっぱりイヤだ。
仕方なく買い替えを考えて、電気屋に行ってみた。

なんか、最近の電子レンジ(オーブンレンジ)って、水で焼くとかスチームとか、なんか機能がいっぱいついてて、よくわからん。
今のって、グルグル回らないのね。知らなかったよ。
なにやらスチームがついてるとレンジでチンする時にラップをしなくてもガビガビにならないらしい。
ほほー、それは、すごい。
オーブンだと2段にして焼けるのね。これでクッキーとかパンとかケーキ焼く時に倍の量を同時に焼けると。
ほほー、それも良い。
「水で焼く」とか言うのもある。オーブン使って、てんぷらが出来る?から揚げが出来る?魚が焼ける?ガスコンロを使わなくて良い?
いらねー。そんなの使わない。素直にガスコンロ使うよ。

つーことで、3万円くらいの、スチーム付きの「ふつー」のを買おうとした瞬間に気がついた。

トーストは?

うちは、朝はトーストだ。正確に言うと、奥さんと娘がトースト。オレはごはん。
今のオーブンレンジは、毎日、食パンを焼くことに使ってる。

で、だ、見てみた。

結論:トースター機能なんて無い。

がーん、最近のオーブンレンジって、トースト焼かないらしい。内容量がでかいから、トースト焼くのに「予熱」が必要ってアホか。つまりが、容量がでかすぎて熱効率がとことんわるい。だから、機能として無くしちゃった。ということらしい。

じゃあ、トースト焼く時どうするの?というと「オーブントースターですね。」
さらに、ガーン!今更、オーブントースターかよ!1980円かよ!じゃあ、オーブンレンジを買ったと同時に、オーブントースターも買うの?

ばかくせー、やってらんねー。

何が悲しくて、今更オーブントースターを買わねばならないの?と、激しい矛盾と、心理的にイヤすぎる。電子レンジなんて、あっためるか、冷凍した食品を解凍するくらいにしか使わない。ちっと、バチバチいうくらいだ。トースターとかオーブンは、ふつーに使える。つか、そっちのほうが使ってる。

というわけで、一気に買う気が失せて、買わずに帰ってきました。

というわけで、うちの電子レンジは17年目に突入しました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


クルマ選び

2007/10/24 16:11
911が欲しい。
まあ夢を持つことは良い事だと思うので、あまり具体的なことも考えずに、ただ欲しいとだけ思って、外車情報誌とか、911DAYSとかを買ってたわけですが。

あわよくば買えないかなー、買えるならいつごろかなーと思って、こないだ、改めて計算してみた。

結論。
定年後なら、なんとか。(笑
ダメだ、こりゃ。いくらなんでも定年後じゃダメだろう。
そもそも、そのころに「自動車」「ガソリンエンジン」ってあるのか?
くそー。夢見るだけにしておけば良かった...。

ポルシェがダメだとわかった今、それでもボクは夢が無いと生きていけない。
新たな夢を考えなければ!

でー、300万くらいで、爆速で、少なくとも3人乗れて、壊れないクルマは無いものか....。
・1台
・4座。後部座席は小さくても良い。
・2泊3日くらいの旅行には行きたいので、多少の荷物は積めたほうがいい。
・キャンプに行くときは、屋根の上に箱を載せる。
・燃費は、8キロ台。
・速いのが良い。250PSは欲しい。
・なんとなく300万で買えるのが良い。
・中古で良い。でも、あんまり年式が古いのは壊れるからイヤ。
・国産でも外車でも、とりあえずどっちでもいい。

うーん.......。RX-8?
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


見たい映画

2007/10/17 15:33
最近、勉強ばっかりしているので、映画が見れていません。
#こないだの「それボク」は、最後の一本です(笑)

ということで、試験が終わったら見たい映画。というか、必ず見るリストに入ってるもの。

・幸せのちから
・ストリングス
・ロッキーファイナル
・ヘアスプレー
・シッコ
・ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団
・ダイハード4
・300
・パイレーツオブカリビアン3
・スパイダーマン3
・秒速5センチメートル
・プロジェクトBB

うわ、こんなにあるのか。でも、全部見たいしなぁ。
DVDが出てないのもたくさんある。
正月かなぁ。楽しみにしておこう。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0


それでもボクはやってない

2007/10/15 21:52
久しぶりに映画レビューです。

それでもボクはやってない
前々から見たかったんですが、ようやくレンタルで旧作扱いになったので借りてきました。
・長い!2時間30分!でも、全く時間は気にならなかった。あっという間。
・俳優陣がすばらしい。上手だなぁ。
・何かで見たな。本当にやってないなら、駅員の事務室に行ったら終わり。本当のアドバイスとしては、「とにかく、逃げて逃げて逃げまくれ!」が、一番有効。だそうだ。

以下、ねたばれ。





















いやーーー、救われない!有罪かー。
まあ、影響度を考えたら、ここで有罪にしか出来ないんだろうけどさ。
基本的にハッピーエンドが好きなので、フィクションだからこそ、後味が良いのが好きなので。
だから、ラストはキライ。

評価としては、Aです。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


ノリック

2007/10/11 12:41
画像


ノリックが死んだ。

さんざん報道されているとおり、T-MAXで追い越し車線を走っていて、左車線の大型トラックが、突然にUターン。追い越し車線を完全に塞いで、逃げる場が無いノリックは、トラックに激突。死亡。
32歳。

あまりにも、あっけない。
あまりにも、ひどい。
天才ライダーは、あっさりと死んでしまった。

あんまりだ。

「道を間違えたのでUターン禁止のところでUターンした。」
トラックの運転手の供述。
おまえの、そんなチャチな理由のために、どれほどの才能と、どれほどの英雄を失ったか。

正直、殺してやりたい。


あの日本GPでの初勝利が忘れられない。
テレビでの報道では、鈴鹿で勝って、泣きながらインタビューに答えてるシーンを扱ってるのが多いけど、オレは、ゴール直後にパドックに入って、バイクから降りて、メットも脱がずに、「やっっっっっっったーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!」
って叫んでるシーンが、一番好き。

あのノリックが、もうこの世にいない。
ホントに信じられない。

明日は、通夜だ。行ってこよう。
http://www.norickabe.com/announcement/index.html

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


よつばと!リボルテック

2007/10/11 00:20
ちょっと前の話になるが、よつばと!リボルテックを買った。
めがっさ楽しい。
よつば、かわいい。




小学生よつば
画像















トイレ(笑)
画像















ちなみに、机、いす、ランドセルは、シルバニアファミリー。
トイレはリカちゃんです。ピッタリ。(笑)





娘も、小学2年生の娘も、こないだ初めて「よつばと!」のコミックを読み始めたんですが、
読み始めた途端にドハマって、1日で全巻読破。1日中、ゲラゲラ笑ってた。
小さいうちから、マンガ好きもどうかと思うが、「よつばと!」なら、いいや。(笑)

http://yotubabbs.com/revoltech/bbsnote.cgi
リボルテック写真館にも投稿しておきました。

当然、ダンボーも買います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ダメイベント「ポケモンパルシティ ヨコハマ」

2007/08/20 14:20
8/17(金)に、ポケモンパルシティ 横浜に行ってきました。
結論から言うと、「ひどいイベント」だった。

ちなみにパルシティは2度目。8/4に幕張に行って、殆どのアトラクションは制覇していたので、無理に入らなくても良かった。ただ、幕張の時にカードバトルの初心者講習を受けて、意外と楽しかったので、娘と自宅で練習していた。今回はアトラクションは、どうでも良くって、他人とカードバトルしたいという理由で行ったのだ。
幕張では気合を入れまくって、5時起き、7:30幕張着で行ったので、正直、スイスイで思う存分楽しんできた。今回はヌルヌルで、まあ、適当に遊んでくるかーというところ。

で、だ。行ってみた。

10:30ごろに現地着。最寄り駅の桜木町から会場であるパシフィコ横浜に向かうが、既に対向から帰ってくる親子が多数。この時点でイヤな予感。

着くと、一見行列は無し。スタッフが1人いるが海側を指差して、最後尾はあっちだという。みんな階段を下りた海側に歩いている。誘導スタッフはいない。

階段を下りると、芝生の公園?のようなもの。そこで見たものは、

「無秩序にとぐろを巻く行列」。

正直何人くらいいるのかわからないくらいの人数。完全に無秩序に伸びた行列。どっちが最後尾で、どこが前方なのか全くわからない。「最後尾はこちら」という案内もない。そもそもスタッフがいない。芝生の上に並んでいる人もいるが、コンクリのところで並んでいる人もいる。

正直、ボーゼンとした。

あちこちで、子供を連れたお母さんが、「もう、帰ろうよ。○○ちゃん。」「うわーん、行きたいー!」と泣き叫ぶ子供。そりゃ行きたいわなぁ。
ポツポツある自販機にも、長蛇の列。
その日の気温は40度近くになる、まさに灼熱の一日。
あちこちで「お母さん、暑いー!」の声。
そりゃ暑いわなぁ。
つか、こんなとこに子供を数時間立たせたら、マジで死んじゃうって。
みんな、手に持ったDSをいじりながら、延々と行列に並んで待ってる。

この惨状を見て、「こりゃダメだ。」とUターン。
戻る途中に、スタッフらしい「高校生」がいたので、一応、声を掛けてみたが、
何一つ判ってない様子。ただ単に「オロオロ」してるだけのスタッフ。

入り口近くで、「アトラクションの入り口と、カードバトルの入り口は違いマース」
と叫んでるスタッフがいたので、「じゃあカードバトルの入り口はどこ?」と聞いてみたら「はい!? えーーっと、ちょっとお待ち下さい!」って逃げ出すスタッフ。
って、おい!(笑)、お前が今、案内してたんだろ!(笑)

「只今、入場に5時間待ちでーす。」って叫ぶスタッフ。今から5時間って、16時じゃねーかよ!つか、そのアナウンスは実測じゃなくって、単なる「お前ら帰れよ」って言う意味だろ?

他にも詰め寄られているスタッフを横目に見てみたが、要するにだーれも何も判らない模様。こういう場合のスタッフは、全てが信用できない。下手にスタッフの言うことを聞いて、とんでもない行列に延々並ばされたらたまったもんじゃない。

というか、到着してから帰る判断をして戻ってくるまでにスタッフは5人くらいしか見てないぞ。

このイベントは破綻してる。と判断して、帰路につきました。
帰りがてら、ポケモンセンター横浜の前を通りましたが、これも入場規制で延々と待ってる模様。要するにパルシティに入れなかった親子が寄ってるのね。そりゃそうか。

さすがに娘を横浜まで連れまわして、何もしない買わないわけにはいかないので、浜松町のポケモンセンター東京に行って、カードバトルの拡張パックをたくさん買ってきました。

娘は、幕張で満足している&行列の惨状を見て行く気を無くしてたので、Uターンすることには何も文句は言いませんでした。
「幕張で、制覇しておいて、ほんとに良かったねぇー。」とは娘の談。


まあ、色々と言いたいことはあるが、一言だけ言わしてもらえるなら
「コミケスタッフを見習え!お前らにはイベントをやる資格は無い!」

久々のダメイベントでした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


さよなら絶望先生

2007/07/09 22:46
こないだ始まったアニメ 「さよなら絶望先生」が超絶面白いーーー!!

http://www.starchild.co.jp/special/zetsubou/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%95%E3%82%88%E3%81%AA%E3%82%89%E7%B5%B6%E6%9C%9B%E5%85%88%E7%94%9F

これはスゴイ。
久米田サイコー!
あちこちに散りばめられた久米田イズム!
録画必須!(黒板ネタを見るのに)
地デジ万歳!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


PS3が欲しい

2007/07/05 17:15
PS3がほしくなった。

理由は以下。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070528/avt007.htm
http://goten.jp/2007/05/ps3bdair.html

Airはともかくとして、ブルーレイのメディアは持ってないにしても、せっかくHDMI付きのHDプロジェクターなのに、ソースが無いなーと思っていたのだが。

ゲーム機としては、どーでもよくて、リンク先の最後のほうにある、この一言。

「同等レベルをチップで表現させようとすると、例えばDENONだとこれ
 http://denon.jp/products2/dvda1xva.html
 になってしまいます。
 実売40万のプレーヤーと同等の画像処理を、たった5万のPS3がまかなえてしまう。」

これには、ズガーンときた。
常々「HDに比べるとDVDの画質はイマイチ」だと思っていたので、レンタルのDVDがHD画質で見ることが出来る低価格BDプレイヤーと考えると、今までうちのシアター関連に突っ込んできた金額と鑑みても5万円はそれほど高くないかなーと思うのであった。

ま、言ってるだけで現実においそれとは買えはしないのだが。

でも、仮にもし、PS3を買ったら、ずえーーーーーーったいに娘が怒るだろうなぁ。(笑)
「なんで、なんで、なんでPS3!?Wiiじゃないのーーーーー!!!!!」

やっぱ、ダメだ。(笑)
PLAYSTATION 3(60GB)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


シナモンロール

2007/07/05 11:05
シナモンロールです。
サンリオのこれのことじゃありません。(笑

最近、土日のたびにシナモンロールを焼いている。
というのは、梅雨に入って土日に雨が多くて外で遊べないし、家で娘とパン作りっていうのも良いかななぁ、という考え。出かければカネが掛かるけど家にいるぶんにはカネ掛からんし。というのも、ちょっとだけある。

ともあれ、作ってみた。レシピは適当に検索して、それらしいもの使えそうなものからピックアップ。
その中では、ここのサイトを強く参考にさせて頂きました。ありがごうざいます。

以下、忘れないようにメモメモ。

●シナモンロール●

特に「アイシング」に凝ってみる。いち時期流行した「シナボン」を目指す。
----アイシング-----

◎クリームチーズ 25g
◎砂糖 80g
◎バター(マーガリン) 20g
◎バニラエッセンス 少々(なくても可だと思う)
◎塩 ひとつまみ
◎レモン汁 少々(なくても可だと思う)

----パン部分----
・ドライイーストは、ぬるま湯で溶かす。(半カップ)砂糖を小さじ1。
 イーストは砂糖をバクバク食べる。
・強力粉400g
・卵1個
・バターかたまり 2cm厚くらい
・塩小さじ1
・砂糖160g
・牛乳(軽く暖める)1カップ
→これらを混ぜて、こねる。

ボールに着かなくなったら、まな板に移して、さらにこねる。&たたく。
引っ張っても、膜が張ったように切れなくなったら完了。(そこまで行かなくても大丈夫っぽい)

●一次発酵
でかいボールに丸くして移して、ラップで密閉。
コタツに入れて、弱にして40分〜50分。
倍くらいに膨らんで、小麦粉を指に付けて押してみて、へこんだままなら完了。

●出してガスを抜いて、四角く伸ばす。(小麦粉を振っておいたほうが後でくっつかない)
●溶かしたバターを塗って、シナモンをいっぱいに振って、砂糖をいっぱいに振って
●まく。&適当な大きさで切る。
●鉄板の上に紙をしいて、乗せる。

●二次発酵
ラップでくるんで、コタツに入れて30分くらい。

●焼く。
ロールの上にバター(卵のほうが良い?)を塗ってから170度で20分。

で、出来た。
画像


更に取分けて、アイシングをトローリと掛けて召し上がる。

画像


そこそこ上手に出来ました。
あまーーーーーーい。うまーーーーーーい。

しかし、改めて思うが、すごい砂糖の量。これでもちょとは少なくしたつもりなんだけど、
菓子パンのカロリーがバカ高いのもわかるわ。
アイシング無しでほんのり甘くて、おいしいように作ったけど、これくらい入れないと全然味がしないんだよね。単なるシナモンの味しかしないんだよ。

ということで、ここ数週間、覚える意味も含めて土日のたびに作ってます。
嫁さん、娘には好評です。でも、パン焼き機があれば、もーっと簡単なんだけどな。
焼くのはオーブンで良いけど、やっぱしコネるのが大変。

けど、パン焼き機に2万円とか払うのは抵抗あるなぁ。(苦笑)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ひまわり(通常版)

2007/06/06 13:21
ひまわりです。(笑)

画像


これが、5月に蒔いた時期に見合った成長ぐあいのヒマワリです。
昨日のは、特別版。(笑)
こちらは、40〜50個くらいタネを蒔いたので、予定では歩道いっぱいにヒマワリが咲き誇るようになるはず。
ヒマワリを育てるのも、すでに4年目です。だんだん規模が大きくなってくる。
うちの実家にも蒔いてきたので、そちらも楽しみだ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ひまわり

2007/06/05 17:41
ひまわりです。

画像


去年の写真じゃないです。今日の画像です。
6月の初旬なのに、完全に咲いてます。

このひまわりは奇跡のひまわりとも言うべきヒマワリで、
最初に芽が出たのが、去年(2006年)の11月でした。
暖冬の影響で、11月なのに間違って芽が出ちゃったんですね。
そのうち枯れちゃうんだろうなー。と思いつつも、倒れそうになってるのを直してあげたり、たまに水をあげたりして、なんとなく世話していたんですが、
12月を越えて、お正月を越えて、本格的な冬の寒さのなかで、まったく成長しないまでも、枯れずに残っていました。
で、3月くらいになって、だんだん暖かくなってくるにつれて、ニョキニョキと大きくなってきまして、ついに先日、大輪の花を咲かせました。
暖冬だったのも幸いしたのでしょうが、苦節8ヶ月間。よくぞ咲いたものです。

道行く人達も、不思議そうに見てます。
うれしい。

ちなみに、5月に植えた今年のヒマワリは、まだ5センチくらいです。
これも楽しみ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ろっこつ

2007/05/16 10:26
名古屋には、クルマで行ったのですが。
当日の朝にクルマに荷物を積み込んでる時、ちょっとバランスを崩しまして、胸を強打したんですね。
1分くらい息が出来なくって、えらい痛かったんですが、まあ一時的なもので、すぐに痛みも引いたので、そのまま出発しました。
で、名古屋から帰ってきて連休も終わって会社に行ってたんですが、どーも痛い。

で、少し時間が出来たので、念のため医者に行ってきました。先週の金曜です。



折れてた。


ろっこつ1本。

ガーン。
今年、調子悪すぎ。
首の神経痛→四十肩→肋骨骨折。ってアホか。

怪我って「死神とすれ違いざまに切られる様」
なものだと思ってるので、
まあ、こんなこともあるだろう。というレベルで別に気にしてない。けどさ。
あーあ。って感じですわ。

ベルト固定に加えて、薬をやまほどもらった。
痛み止めと、痛み止めの副作用で胃が悪くなるので、胃腸薬。
なぜ骨折で胃腸薬?

ダメだ、こりゃ。免疫革命と逆行だ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


名古屋

2007/05/16 10:16
GWは、名古屋に行って来ました。
名古屋というと、昔に仕事で散々行ったので、正直興味が無かったのですが、
嫁さんが「行ったことない」と言うので。
&ちょっと調べてみたら、出張で行ってた時には気付かなかった・知らなかったことが結構いろいろあって、調べるうちに俺も行きたくなりました。

知ってる人にとっては、どうでも良い名古屋観光。
・とにかくB級メシが多い。
 きしめん、味噌カツ、天むすは、A級名物料理としても、
 すがきやのラーメン、手羽先(世界の山ちゃん)、あんかけスパ、シロノワール、名古屋モーニングなんて、完全なB級メシだよなー。

何しに行ったの?と聞かれれば、「メシ食いに行った」というくらい食ってました。
でも全部は回れなかった。あんかけスパとシロノワールはタイムアウト。
気に入ったのは「世界の山ちゃん」。田町にもあることがわかったので、今度から三田で飲むときはデフォルトで「山ちゃん」に確定です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


チューリップ 番外編

2007/04/11 09:59
仕事で横浜に行くことが多いのですが、横浜公園のチューリップが咲いてました。
画像

画像


もう少しで満開というところです。ここのチューリップは本当に見事で、ウチでチューリップを植えようと思ったのも、昨年ここのチューリップを見たからでした。

嫁さんと娘を連れてきたいなぁ。とは思うのですが、ここらって、仕事で散々来てるので、ホントは休日には近づきたくないなぁ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ゲゲゲ

2007/04/06 16:03
ヲタネタ。(笑

こないだ始まった、新しい「ゲゲゲの鬼太郎」を見た。
始まって数分で、驚いた。

.....猫娘が、かわいいぞ!

画像


鬼太郎とカップリングだし、
おまけにツンデレだし。(笑)
完全に「萌えキャラ」じゃねーかよ!

時代だなぁ。やっぱ鬼太郎も「萌え」が無いとダメか。
それにしても猫娘を「萌えキャラ」に仕立てあげるとは.....。
予想外。
確かに日曜の朝にイキナリ妖怪で、どろどろした画面流されてもなぁ。
視聴者ドン引きだし、そんなの誰が見るんだ?と思ってたけど、
こういう「手」で来るのか...。

あざとい。(笑)

しょうがない。
これで日曜の朝は、キュア、ゲゲゲ、ハヤテと見なくちゃ。(笑)
大きいお友達は、大喜びだ。

ついでに夏コミの同人誌が、超楽しみだ!

関連:
http://www.kajisoku.com/archives/eid1306.html
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


チューリップ その後3

2007/04/05 16:30
画像
第一陣が咲きました。
ピンクでした。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0


チューリップ その後2

2007/03/30 10:54
画像

プランターのチューリップが、もう咲きそうです。
1ヶ月前はこんなだったのに、あっという間でした。
もう耳タコでしょうが、やはり暖冬の影響なんですかね。

このプランターには、何色のチューリップを植えたっけ?
まあ、あと数日後にはわかるか。楽しみだ。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


カレンダー

2007/03/29 17:01
画像


多分、あまり共感する人はいないとと思うのだが、
ウチでは「日めくりカレンダー」を使っている。

これ。「よつばと日めくり」
http://azumakiyohiko.com/archives/2007/03/16_1743.php
http://yotuba.com/hime07_main.html

「紙のカレンダーは数あるが、
「今日が何月何日か、即座にわかるのは日めくりカレンダーだ!」」
とは、誰かの格言(誰だ?)」

実際、悪くない。
ウチでは日めくりカレンダーをめくるのは、娘の仕事だ。
「よつばと日めくり」は、4月1日からスタートなので、
2006年版は、あと3ページになった。
去年の4月1日には365枚あったはずなのに、1日1枚
めくっていったら、気が付いたら、あとたった3枚になってしまった。(画像は19日のものだが)

画像


1年度が終わるというのを改めて実感すると共に、来年度の
「よつばと日めくり2007」を既に買っていて、出番を待っている。
また365枚ある、分厚いカレンダーを見ると「1年間頑張ろう」と
いう気にもなってくる。

何が言いたいかと言うと、「日めくりカレンダーは、思いのほか良い」
ということですな。
ちなみに、よつばと日めくりは、アマゾンでまだ売ってます。
「よつばと」を読んだことが無いひとは、この機会に読んで下さい。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ガンダム

2007/03/15 22:05
何をいまさら。と思われる方も多数であろう話。

恥ずかしながら、昨日、よーやく「逆襲のシャア」を見終わった。
そもそもファーストガンダムは、リアルタイムで見ていた世代で、初期ガンプラにも、ちゃんとハマった。300円プラモの時代だ。ファーストガンダム三部作も、リアルタイムで見た。

が、俺のガンダムは、そこで止まった。

その後のゼータ、ダブルゼータと、リアルタイムで見ることは無かった。理由は何だったんだろう?受験?アムロが出なかったこで見なくなった?とにかく、俺のガンダムはファーストで止まった。

で、なんで見るようになったか?義弟が、動画データでくれたから。どっから持ってきたのかは、あえて聞かなかったが、とにかくテレビシリーズの動画データを全部くれた。
4年前の話だ。

それから、ちょっとずつ、ちょとずつ会社帰りにパソで見た。
・0083 スターダストメモリー
・ポケットの中の戦争
・第08MS小隊
・Zガンダム
・ZZガンダム

足掛け4年掛かって、よーやく上記のデータを見終わった。つか、4年掛かった。
Z、ZZって、各々50話くらいあるんだもん。途中から、飛ばし見ですよ。正直疲れた。
その間に、Zが三部作で映画になるしー。(笑
Zを見てる途中だったので、映画見る前に、全部見終わるようにしたので大変だった。

で、こないだようやくZZを見終わりまして。
いよいよ、最後の「逆襲のシャア」をツタヤで借りて、見終わりました。

世間から、完全に10年遅れてます(笑

はぁーーー、これでようやくガンプラのコーナーで、MSの種類が解るわー。
今まで「キュベレイ?サザビー?デンドロビウム?何それ?」だったのは
ようやくわかるようになりました。F90は、気が向いたら見る。今はいいや。
WとかSEEDとかも、興味ない。ルナマリアホークの同人誌見てれば充分。(笑
クロスボーン?なんだそれ。

ガンダムシリーズの感想なんぞを書くつもりはありません。
「最低限の基本は押えた。」ということで。要するに大人のたしなみですな。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


チューリップ その後

2007/02/19 21:03
ウチのチューリップは暖冬にも負けずスクスクと育っております。
GWあたりを期待して、世話をしていきます。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

奥さん子供にはナイショにしてください(笑)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる