アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「料理」のブログ記事

みんなの「料理」ブログ


うまいシフォンケーキが食べたい

2010/03/08 11:54
最近、シフォンケーキ作りにハマっている。

知らない人のために言うと、シフォンケーキって、専用の型が要る。
でね、高いの。3500円くらいする。
で、今まで、そんなもんを買う気が無かったのでシフォンケーキも作ろうとは思ってなかったんですけど。

いつぞやに、何かのレシピを見てた時に、「炊飯器で作るシフォンケーキ」みたいのがあって、「お、これなら型が無くても作れるじゃん」って思って、試しに作ってみた。まあ、パンもケーキもクッキーも普通に作るので、その延長上で、特に難しくも無いかと思ってたんです。

が、

全然だめ。大失敗。全然膨らまなくて、センベイみたいになっちゃって。
こりゃダメだ。と。
悔しいので、レシピを読み込んでもう一回炊飯器で作ってみたんだが、やっぱり失敗。

あれーー?なんでーーー?

これで完全にアタマに来て、「もういいや!炊飯器はやめ!シフォン型を買えばいいんだろ!」
って、そもそもシフォン型を買わなくていいから炊飯器で作ろうと思ったのに、完全に当初の目的を忘れてしまった。

で、調べてみたらアルミの型じゃなくっても紙で出来た使い捨てのシフォン型があるらしい。しかもダイソーに売ってた。なんだよ。最初から、これ使えば良かったじゃん!って思って、紙製のシフォン型を使って、今度こそ3度目のチャレンジ。

お、膨らんだかな!今度は出来たかな?と思って出来てみたら、今度は中身が空っぽ。
皮だけみたいになって、全然、シフォンケーキじゃねーよ!
ちっくしょー!

正直、心が折れそうになって、もうやめちゃおうかな。とも思ったんだが。
そんな時に、嫁さんの女友達がいて、シフォンケーキ作るの大得意という人がいるっていうので、その友達に会いにいくのにかこつけて、一日、弟子入りしてきた。

で、家に帰って、早速、実践してみたが。

あー、微妙に手順が違う!俺の手順と比べても、大した違いでは無さそうなんだけど、まさに「コツ」っていうレベル。
で、友達のとこのオーブンで教えてもらいながら作ったら、「あ、出来た」
出来たっぽい。ちゃんと膨らんだ。

とりあえず、ここでコツをつかんだので、家に帰って紙のシフォン型が残っているので即効で作ってみた。

結果。うわーー、やっと出来た!苦節4回目でやっとちゃんと膨らんだ!
これはうれしい。

これを皮切りに、手順を忘れないように土日ごとに2個づつ作ってる。
そしたら、嫁さんがアルミのシフォン型を楽天で買ってくれた。1500円。
これはうれしい。シフォン型を買ってもらって喜んでる40歳男は、俺くらいかもしれない。


シフォンケーキ。
はっきり言って簡単。「コツさえつかめば」
でも、コツがつかめない限りは、多分、一生できない。
できれば簡単。材料も、卵と小麦粉と砂糖だけで、作ろうと思えばすぐに作れる。
作るのに10分。焼くのに30分。冷ますのに20分。
1時間あれば、出来立てシフォンの出来上がり。

ということで、シフォンケーキはうまい。というお話でした。
めでたし、めでたし。

-----以下、追記------

と、思っていたのだが、全然、めでたしめでたいじゃないことが判明!
1ヶ月間、土日の度にシフォンケーキを作って、家族で食ってたらぁーー、

太った!!

いっきに2キロ太った。嫁も、娘も、ほぼ同じ。

当たり前だ。単純計算でシフォンケーキ1つあたり、1000キロカロリーオーバー。
こんなのをバクバク食ってりゃ、そりゃ太るわ。

こりゃダメだ!当分の間、シフォンケーキ、禁止!






まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本
主婦と生活社
なかしま しほ

ユーザレビュー:
好みが分かれる味実際 ...
17cmのみのレシピ ...
夢のようなもちもちだ ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

貝印 アルミシフォンケーキ焼型 18cm
貝印

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

シリコーン製シフォンケーキ型18cmSIL?52
コモライフ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


うまい珈琲が飲みたい2

2008/04/16 20:09
珈琲の話、その後です。

あれから気になってたので、ちょこちょこと調べてまして。
近所の「やなか珈琲」に行ってみました。
店内に入ると、珈琲の香りに包まれていて、すごく良い香り。
雰囲気も良い。
そもそも喫茶店なので、そこで珈琲も飲めるのですが、ブレンドが190円でした。
煎りたて、挽きたて、淹れたての自家焙煎珈琲が190円かー。やっしー。
しかも、やっぱし美味い。安いし、うまいし、こりゃいいわい。

で、やなか珈琲で、豆を売ってるんですが、やっぱそれなりに良い値段する。
しかも100グラム単位で、量を増やす毎に、どんどん割安になっていく値段設定。

うーん。たくさん買えば安くなるのはわかるけど、せっかく煎りたてを買うのに、たくさん買って、家で飲むまでに日数かかるようなら、本末転倒だよなぁー。
ということで、とりあえず豆は買わずに帰ってきました。


そんなことがあって、適当にWebを見てたら、こんなのを発見。
http://www.babascoffee.com/coffeegoods/index_02.html
http://jikohtei.ciao.jp/roast/

へー。まさに自家焙煎。自分で出来るんだ。
http://www.rakuten.co.jp/tonya/573530/588235/574806/#562830
値段も高くないし、レビューもそこそこ良いし、評判が良い。

ふーん、ふーん、ふーん、ふーん............。



ぽち。


あっ!買っちゃった!(笑
思わず、クリックしてしまった。
あーあ、買っちゃったよー。完全な衝動買いだ。(笑

ついでに同じサイトで生豆も買っちゃった。

そんで、こないだ届いたので、試しに煎ってみた。
いるいるいるいるいる。
あ、出来た。ホントに珈琲豆が出来た。かじってみたら珈琲豆だった。
すげー、ホントにできた。(笑

さっそく電動ミルで挽いてみた。
飲んでみた。





!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!






すげーーーうまいーーーーーー!
メチャメチャうまいじゃん。
目ウロコだ。


これは、マジですごい!

煎る時間、4分くらい。あっという間。
煎った香りで、家中にコーヒーの香り。

そりゃ、多少は、煎りムラもあるし、浅煎り、深煎りなんて、全然わかんないけど。
でも、自分で簡単に自家焙煎が出来るっていうのがスゴイ。
新鮮そのもので、うまい珈琲が飲めるんだ。

これなら生豆で大量に安く買っても、いつまでも新鮮そのものだ!
ということで、1キロほど生豆を買ってしまいました。

さすがに平日は、こんなのやらないし、インスタントだけど。
土日に「煎る煎る」して、ドリップで入れる珈琲があるなら、
それで充分だ。

ということで、これはすごい。
家で珈琲を飲む人ならば、迷わずお勧めします。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


うまい珈琲が飲みたい

2008/03/21 14:33
ということで、珈琲の話。

これを読んで。
http://d.hatena.ne.jp/repon/20080318#1205840967
http://d.hatena.ne.jp/repon/20080319#1205879484

関連して。
http://www.enjoytokyo.jp/OD003Detail.html?SPOT_ID=l_00018663
http://www.jvmweb.com/blog/index.php?ID=1037
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006BLI2W/maeday-22/ref=nosim/

挽いた豆を買っちゃダメ。
コーヒーは豆を買って、自分で挽くのが良い。
煎りたてを買うのが良い。なので、繁盛していて豆の回転が
早いところで買うのが良い。などどいう知識は知ってるのだが、
だって、まともな豆を売ってるところって、わからないんだもん。

時間を置いたレギュラーが、クソまずいのは認識してはいるので、
だから、結局、ミルも買ってないし、家で飲むのはインスタントと
しているのが現状。だった。

あー、でも、赤羽にもこんな店があったんだ。
じゃあ、ちっと、本腰入れて、コーヒー豆買ってこようかな。


更に関連して、私の大学時代の先輩が、上尾で自家焙煎の珈琲店を開いていまして。
まだ行けていないのですが、かなり評判が良いように思えます。
今度、行ってみます。

店名 komibou
住所 埼玉県上尾市上町2丁目2-19
電話 048-771-1161
http://gourmet.yahoo.co.jp/0007198961/0010850700/ktop/
koumibouでググ

(2008/05/13 追記)
GWのあいま。ふっと1日あいたので、上尾のkoumibouに行ってきました。
R17から上尾駅に向かって、上尾駅手前の交差点を右。上尾駅からは、歩いて10分くらいでしょうかね?
珈琲2杯と、昼時だったのでパスタと、食後にスイーツを頂きました。
お客さんは、入れ替わり立ち代りで、来てましたね。平日なのに。
店員さんも、オーナーの他2名さんがいて、忙しそうにしてました。
しみじみとすごいなぁ。
珈琲も、メシもスイーツもうまかったです。また行きます。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


電子レンジ

2007/10/26 15:59
こないだ電子レンジが壊れた。
正確には、まだ使えるのだが、
電子レンジを使うとバチバチ火花が出るようになった。
使い続けても良いが、やっぱりイヤだ。
仕方なく買い替えを考えて、電気屋に行ってみた。

なんか、最近の電子レンジ(オーブンレンジ)って、水で焼くとかスチームとか、なんか機能がいっぱいついてて、よくわからん。
今のって、グルグル回らないのね。知らなかったよ。
なにやらスチームがついてるとレンジでチンする時にラップをしなくてもガビガビにならないらしい。
ほほー、それは、すごい。
オーブンだと2段にして焼けるのね。これでクッキーとかパンとかケーキ焼く時に倍の量を同時に焼けると。
ほほー、それも良い。
「水で焼く」とか言うのもある。オーブン使って、てんぷらが出来る?から揚げが出来る?魚が焼ける?ガスコンロを使わなくて良い?
いらねー。そんなの使わない。素直にガスコンロ使うよ。

つーことで、3万円くらいの、スチーム付きの「ふつー」のを買おうとした瞬間に気がついた。

トーストは?

うちは、朝はトーストだ。正確に言うと、奥さんと娘がトースト。オレはごはん。
今のオーブンレンジは、毎日、食パンを焼くことに使ってる。

で、だ、見てみた。

結論:トースター機能なんて無い。

がーん、最近のオーブンレンジって、トースト焼かないらしい。内容量がでかいから、トースト焼くのに「予熱」が必要ってアホか。つまりが、容量がでかすぎて熱効率がとことんわるい。だから、機能として無くしちゃった。ということらしい。

じゃあ、トースト焼く時どうするの?というと「オーブントースターですね。」
さらに、ガーン!今更、オーブントースターかよ!1980円かよ!じゃあ、オーブンレンジを買ったと同時に、オーブントースターも買うの?

ばかくせー、やってらんねー。

何が悲しくて、今更オーブントースターを買わねばならないの?と、激しい矛盾と、心理的にイヤすぎる。電子レンジなんて、あっためるか、冷凍した食品を解凍するくらいにしか使わない。ちっと、バチバチいうくらいだ。トースターとかオーブンは、ふつーに使える。つか、そっちのほうが使ってる。

というわけで、一気に買う気が失せて、買わずに帰ってきました。

というわけで、うちの電子レンジは17年目に突入しました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


シナモンロール

2007/07/05 11:05
シナモンロールです。
サンリオのこれのことじゃありません。(笑

最近、土日のたびにシナモンロールを焼いている。
というのは、梅雨に入って土日に雨が多くて外で遊べないし、家で娘とパン作りっていうのも良いかななぁ、という考え。出かければカネが掛かるけど家にいるぶんにはカネ掛からんし。というのも、ちょっとだけある。

ともあれ、作ってみた。レシピは適当に検索して、それらしいもの使えそうなものからピックアップ。
その中では、ここのサイトを強く参考にさせて頂きました。ありがごうざいます。

以下、忘れないようにメモメモ。

●シナモンロール●

特に「アイシング」に凝ってみる。いち時期流行した「シナボン」を目指す。
----アイシング-----

◎クリームチーズ 25g
◎砂糖 80g
◎バター(マーガリン) 20g
◎バニラエッセンス 少々(なくても可だと思う)
◎塩 ひとつまみ
◎レモン汁 少々(なくても可だと思う)

----パン部分----
・ドライイーストは、ぬるま湯で溶かす。(半カップ)砂糖を小さじ1。
 イーストは砂糖をバクバク食べる。
・強力粉400g
・卵1個
・バターかたまり 2cm厚くらい
・塩小さじ1
・砂糖160g
・牛乳(軽く暖める)1カップ
→これらを混ぜて、こねる。

ボールに着かなくなったら、まな板に移して、さらにこねる。&たたく。
引っ張っても、膜が張ったように切れなくなったら完了。(そこまで行かなくても大丈夫っぽい)

●一次発酵
でかいボールに丸くして移して、ラップで密閉。
コタツに入れて、弱にして40分〜50分。
倍くらいに膨らんで、小麦粉を指に付けて押してみて、へこんだままなら完了。

●出してガスを抜いて、四角く伸ばす。(小麦粉を振っておいたほうが後でくっつかない)
●溶かしたバターを塗って、シナモンをいっぱいに振って、砂糖をいっぱいに振って
●まく。&適当な大きさで切る。
●鉄板の上に紙をしいて、乗せる。

●二次発酵
ラップでくるんで、コタツに入れて30分くらい。

●焼く。
ロールの上にバター(卵のほうが良い?)を塗ってから170度で20分。

で、出来た。
画像


更に取分けて、アイシングをトローリと掛けて召し上がる。

画像


そこそこ上手に出来ました。
あまーーーーーーい。うまーーーーーーい。

しかし、改めて思うが、すごい砂糖の量。これでもちょとは少なくしたつもりなんだけど、
菓子パンのカロリーがバカ高いのもわかるわ。
アイシング無しでほんのり甘くて、おいしいように作ったけど、これくらい入れないと全然味がしないんだよね。単なるシナモンの味しかしないんだよ。

ということで、ここ数週間、覚える意味も含めて土日のたびに作ってます。
嫁さん、娘には好評です。でも、パン焼き機があれば、もーっと簡単なんだけどな。
焼くのはオーブンで良いけど、やっぱしコネるのが大変。

けど、パン焼き機に2万円とか払うのは抵抗あるなぁ。(苦笑)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


トップへ | みんなの「料理」ブログ

奥さん子供にはナイショにしてください(笑) 料理のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる