奥さん子供にはナイショにしてください(笑)

アクセスカウンタ

zoom RSS うまいシフォンケーキが食べたい

<<   作成日時 : 2010/03/08 11:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近、シフォンケーキ作りにハマっている。

知らない人のために言うと、シフォンケーキって、専用の型が要る。
でね、高いの。3500円くらいする。
で、今まで、そんなもんを買う気が無かったのでシフォンケーキも作ろうとは思ってなかったんですけど。

いつぞやに、何かのレシピを見てた時に、「炊飯器で作るシフォンケーキ」みたいのがあって、「お、これなら型が無くても作れるじゃん」って思って、試しに作ってみた。まあ、パンもケーキもクッキーも普通に作るので、その延長上で、特に難しくも無いかと思ってたんです。

が、

全然だめ。大失敗。全然膨らまなくて、センベイみたいになっちゃって。
こりゃダメだ。と。
悔しいので、レシピを読み込んでもう一回炊飯器で作ってみたんだが、やっぱり失敗。

あれーー?なんでーーー?

これで完全にアタマに来て、「もういいや!炊飯器はやめ!シフォン型を買えばいいんだろ!」
って、そもそもシフォン型を買わなくていいから炊飯器で作ろうと思ったのに、完全に当初の目的を忘れてしまった。

で、調べてみたらアルミの型じゃなくっても紙で出来た使い捨てのシフォン型があるらしい。しかもダイソーに売ってた。なんだよ。最初から、これ使えば良かったじゃん!って思って、紙製のシフォン型を使って、今度こそ3度目のチャレンジ。

お、膨らんだかな!今度は出来たかな?と思って出来てみたら、今度は中身が空っぽ。
皮だけみたいになって、全然、シフォンケーキじゃねーよ!
ちっくしょー!

正直、心が折れそうになって、もうやめちゃおうかな。とも思ったんだが。
そんな時に、嫁さんの女友達がいて、シフォンケーキ作るの大得意という人がいるっていうので、その友達に会いにいくのにかこつけて、一日、弟子入りしてきた。

で、家に帰って、早速、実践してみたが。

あー、微妙に手順が違う!俺の手順と比べても、大した違いでは無さそうなんだけど、まさに「コツ」っていうレベル。
で、友達のとこのオーブンで教えてもらいながら作ったら、「あ、出来た」
出来たっぽい。ちゃんと膨らんだ。

とりあえず、ここでコツをつかんだので、家に帰って紙のシフォン型が残っているので即効で作ってみた。

結果。うわーー、やっと出来た!苦節4回目でやっとちゃんと膨らんだ!
これはうれしい。

これを皮切りに、手順を忘れないように土日ごとに2個づつ作ってる。
そしたら、嫁さんがアルミのシフォン型を楽天で買ってくれた。1500円。
これはうれしい。シフォン型を買ってもらって喜んでる40歳男は、俺くらいかもしれない。


シフォンケーキ。
はっきり言って簡単。「コツさえつかめば」
でも、コツがつかめない限りは、多分、一生できない。
できれば簡単。材料も、卵と小麦粉と砂糖だけで、作ろうと思えばすぐに作れる。
作るのに10分。焼くのに30分。冷ますのに20分。
1時間あれば、出来立てシフォンの出来上がり。

ということで、シフォンケーキはうまい。というお話でした。
めでたし、めでたし。

-----以下、追記------

と、思っていたのだが、全然、めでたしめでたいじゃないことが判明!
1ヶ月間、土日の度にシフォンケーキを作って、家族で食ってたらぁーー、

太った!!

いっきに2キロ太った。嫁も、娘も、ほぼ同じ。

当たり前だ。単純計算でシフォンケーキ1つあたり、1000キロカロリーオーバー。
こんなのをバクバク食ってりゃ、そりゃ太るわ。

こりゃダメだ!当分の間、シフォンケーキ、禁止!






まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本
主婦と生活社
なかしま しほ

ユーザレビュー:
好みが分かれる味実際 ...
17cmのみのレシピ ...
夢のようなもちもちだ ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

貝印 アルミシフォンケーキ焼型 18cm
貝印

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

シリコーン製シフォンケーキ型18cmSIL?52
コモライフ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
うまいシフォンケーキが食べたい 奥さん子供にはナイショにしてください(笑)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる